見出し画像

【助産師の妊娠生活】妊娠36週になりました☺︎切迫早産妊婦卒業⁉︎

ーーーーーーー
こんばんは!
助産師honoです☺︎
ーーーーーーー

妊娠36週に入りました〜🌟

26週からの切迫早産妊婦生活でしたが
私個人的にはここまでくれば
切迫早産妊婦は今日で無事卒業🌸

無事にここまで妊娠が継続できてよかったです。

そんな今日は…

・もし今妊娠36週台出産になったらどうなるのか⁉︎
・これまでの妊娠生活の振り返り
を助産師目線で書いてみようと思います。

今までの切迫早産生活についてはこちら☺︎


🌱妊娠36週ってどんな扱い??

厳密にいうと
正期産は妊娠37週以降なので
今週中に出産になった場合には
ギリギリ早産扱いにはなります。

出産する病院によって細かい管理方法は
違いますが・・・

・在胎週数が36週0日以降
・出生体重が2200〜2300g程度

この2つの条件を満たして元気なら
NICUや小児科に入院はせずに
一緒に退院できる可能性が高いです。

産婦人科クリニックなどでも
対応可能なところが多いです。

ただそれは赤ちゃんが元気なことが大前提!

36週台で生まれてきた赤ちゃんは
まだまだ未熟な部分も多いので

・呼吸がうまくできなかったり
・母乳やミルクが上手く飲めなかったり
・新生児黄疸が強く出てしまったり
することも多いです!

そのような点を加味すると
妊娠37週以降に出産した方が様々なリスクは少なくなるので、やはり正期産での出産がベストであることに変わりはありません!

ただ私の場合もっと早く出産になる可能性が
あったので妊娠36週までくると安心感が違います。

今の状態は生きていく機能としては
問題ない可能性が高いですが、
未熟性や体力などの問題で生まれてから
しばらくの間は手がかかりますし心配な点も
多くなるので、、 

理想としては38週台で
生まれてきて欲しい願望はあります!


🌱33週で退院してからの経過

ちなみに退院後の経過としては

・33週 頚管長10mm前後(退院時)
・35週   頚管長5mm
・36週 開いてそう??

*お腹の張り→多くて1時間に2〜3回 痛みなし

一応自宅安静ではありますが、
軽い家事や短時間の外出などOKだったので
週末に家族で買い物や外食にも行けました☺︎


🌱出産&産後に向けての懸念


切迫早産で安静にしていると
どうしても体力が落ちてしまいます。

前回も産後しばらくはすぐに息切れしたり
筋力がかなり落ちているのを実感しました。

その状態での出産や育児はやはり大変です(>_<)


ただ、今のお腹が大きい状態で
急に体力をつけようと思っても
なかなか難しいです、、。 

セルフケアが大切なのは分かっていても
自分1人だとなかなかやる気にもなれず(・・;)

これからメンバーシップのコミュニティで
妊娠中から継続的にストレッチや身体作り
ができる場所も作ってみたいな〜と考えてみたり☺︎
今は自分の身体を整えることを優先しろよ!
って感じですが(笑)


軽いストレッチやヨガなど身体をほぐすケアを
メインに続けていきたいと思います!

妊婦さんにおススメな簡単なケアは
肩こりや肩甲骨周りの凝りをほぐす事です🌟

これだけでも
・お産の進みがよくなったり
・母乳の分泌がよくなったり

何もやらないより効果はあります!

陣痛中や産後も騙されたと思って
肩や肩甲骨のストレッチはトライしてみて下さい☺︎


🌱さいごに

ここまで読んで下さりありがとうございました!

残り少しの妊娠生活
自分のできることをコツコツと
やっていきたいと思います🌟

スキ&フォローしてくれると嬉しいです♡

それではまた☺︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️