2020年Jリーグ各チームのビジター席開放日を調べてみた
こんにちは。家本主審に助けられる小鳥になりたいごいんきょです。
さて、Jリーグの試合も再開され早数ヶ月、各リーグとも中盤戦となり、ほぼ優勝じゃないかと思えるチームも出てきている中、J2は相変わらずの魔境ぶりを発揮しています。そんな中、9/30 からビジター席の開放も行われるようになり、10/31からアルコールの販売も許可されるようになりました。少しづついつもの日常が戻ってきている感じがします。
各チームでビジター席が開放されるようになってきましたが、いつ頃から開放される(もしくはされた)のか気になりましたので、調べてみました。
J1
J1最速は札幌です。さすが日本有数の観光地、遠征したいアウェイサポも多いでしょうし納得の結果です。最遅は浦和。10月はビジター席開放がなく、11月はアウェイでの試合が続くため、結果として11/22にビジター席開放となりそうです(2020/10/21 現在、公式アナウンスはありません)。神戸はビジター席の設置はないが一部座席でビジターは入場できる、というパターンを経てのビジター席の開放という形式を取っています。ビジター席開放の初戦にFC東京が多いのは蝗活狙いでしょうか?(笑
J2
Jリーグ最速かつJ2最速は山口。ビジター席開放初日に開放されました。私は山口サポなのでこれが書きたかっただけです。正直スマンカッタ。月末の平日にお越し下さった磐田サポのみなさまありがとうございました。最遅は愛媛。浦和と同じく11月からのビジター席開放となり、しばらくホームの試合がないため11/15に開放となります。ちなみに11/15は私の誕生日です。どうでもいい情報ですね。それはともかくとして、ビジター席開放は最遅なものの、アウェイマスコットの愛媛遠征(レノ丸の愛媛遠征)とマスコットのアウェイ遠征(オ〜レくんの徳島遠征)は最速と、マスコット王国愛媛らしいスタンスが素晴らしいなと思いました。
J3
J3最速は熊本。アウェイサポが有名なチームでもあるので納得の結果。対戦相手の岐阜とは同期であり、仲が良いのもありそうですね。J3最遅は秋田・岐阜・鹿児島。秋田はJ3優勝とJ2昇格がかかっているため、ビジター席設置前の試合では県外からの来訪も控えていただくようアナウンスもされているぐらい慎重になっています。ですので、隣県の八戸戦から開放というのはすごく納得です。
鹿児島は神戸と同じく、ビジター席の設置はないが一部座席でビジターは入場できる、というパターンを経てのビジター席の開放という形式を取っています。C大阪U23戦は、現在鹿児島に在籍しているC大阪のレジェンド、酒本選手目当てで大阪から来られる人も予想されるため、段階的な開放になったのかなあと勝手に予想しています。J3は10月中に全てのチームでビジター席が開放されますね。
まとめ
改めてデータでみてみると、各チームごとでビジター席の設置時期や段階的な設置など、いろんなパターンがあるのだなと感じました。試合のタイミングもあると思いますが、思ったより期間が幅広くびっくりしました。
これに関連して、私もアウェイサポとしてビジター席で応援しましたので、その感想はまた別の記事で書こうと思います。
サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。