見出し画像

プロのサッカーチームが一般吹奏楽団体の定期演奏会の告知をするということ

おはようございます。タイトルのお話。

先日、プロのサッカーチーム(J2リーグ所属)のブラウブリッツ秋田さんがこのような告知をされていました。

秋田吹奏楽団さんはアマチュア吹奏楽団体で、団員の方は普段お仕事をしている傍演奏活動をしています。吹奏楽コンクールの全国大会にもなんども出場されている団体ですので、日本のサッカーリーグでいうとJFLぐらいのレベルと考えていただくとわかりやすいかと思います。

吹奏楽オタク的に見ると佐藤正人指揮!とか岩井直溥特集!とかの文字が踊るチラシがプロサッカーチームのツイートに掲載されることがもうびっくりなのですが、とにもかくにもブラウブリッツ秋田さんは秋田吹奏楽団さんとも仲が良いようでいいなあと思うしきりです。

ちなみに昨年、秋田吹奏楽団さんが試合のイベントで演奏された時の模様はこちらにまとめてます。まとめてて良かった。

なお、今回告知されている演奏会のプログラムはポップス系統の曲も多数演奏されるはず(特集の岩井直溥さんがポップスのアレンジやポップステイストの曲を多数書かれています)ので、普段吹奏楽の演奏会に行ったことない人にも楽しめるかと思います。ので気になった方はぜひ行ってみてください!

参考までに、特集の岩井直溥さんの曲もご紹介しておきましょう。
(これらの曲が演奏されるとは限りません。ご了承ください)
東北開催の演奏会ですので、まずはこちら。
復興への序曲「夢の明日に」です。

スポーツつながりということで、センバツ開催中の今にぴったりの「アフリカン・シンフォニー」もどうぞ。こちらはアレンジ作品です。

秋田吹奏楽団さんは今年もブラウブリッツ秋田さんの試合にも来場されるとのことです。

調べると来場日は大分戦のようですね。大分サポさん羨ましい。

正直とても羨ましいので、こういうつながりがもっと増えるといいなあと思い書きました。
というお話でした。

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。