見出し画像

レノ丸と4人の選手たち

こんばんは。妙なテンションを消化すべく何か書いてみようと思いました。ので、今日はサッカーJリーグ、J2レノファ山口のマスコット、レノ丸をめぐる4人の選手たちのお話です。いずれもSNS上手で、中断期間も楽しく過ごせるのは選手のみなさんの発信力のおかげです。ありがとうございます。

ということで、まずはこの動画をご覧ください。

ということで、動画に登場する選手の紹介をします。とはいえ最初に紹介するのは動画のタイトルに出てこない選手です。

村田和哉選手

他サポさんから良い評判しか聞かない選手。SNSの発信もベテランらしく、地に足のついた発言が多いです。山口の観光スポットも多く訪れて紹介しているところも好感度が高いです。レノ丸大好きなご子息とのお写真もとってもキュート。


村田選手は滋賀県出身で、滋賀県に並々ならぬ愛情を注がれていることでも有名です。レノファと滋賀県出身者とは縁が深く、私が知っているだけで現ヴィアティン三重の上野展裕監督や望月嶺臣選手、現アビスパ福岡の村上昌謙選手と滋賀県出身者が何等かの形で在籍しています。私も滋賀県生まれなのでありがたい限りです。

武岡優斗選手

ヴァンフォーレ甲府のマスコット、ヴァンくんの飼い主様として有名な武岡選手。山口加入が遅かったため出版されている選手名鑑にもレノファの公式ガイドブックにも載っていないのが残念なところです。ですが他チームのマスコットやマスコット好きのサポーターさんへのアピールが半端なく、これだけで武岡選手を獲得した意義があるのでは・・・と思っています(もちろんプレーも!)

なんだかんだ言ってヴァンくんを指名しているところが武岡選手らしいヴァンくんへの愛情の伝え方なんだろうなあと思っています。(そのあとサンチェにもからまれてるし。広島と山口は毎年プレシーズンマッチをする仲なのでいいのではないでしょうか)

なんだかんだいって私が好きなツイートはこちらなんですけどね。

ほっぺたふくらんでるみずきゅんかわいくないですか?ねえ???
(武岡選手ご飯誘ってあげてください・・・)

田中パウロ淳一選手

レノファの「ほんまのキャプテン」こと田中パウロ淳一選手。Youtuberでもあります。(※正式なキャプテンは池上丈二選手です)

田中パウロ淳一選手を初めて見たのは2018年の岐阜×岡山戦でした。岐阜のゴール後にめちゃくちゃ盛り上げているのを見て「面白い選手だなあ」と思って帰りに田中パウロ淳一選手の飴を買ったのが始まりです。そのあとマスコット会女子旅行のときに山口への移籍が決まってびっくり。翌日会った山口サポの友達に田中パウロ淳一選手の飴をあげたら喜ばれたのを思い出します。

そんな私の思い出話は別として、盛り上げ役やパフォーマンスで有名な田中パウロ淳一選手ですが、山口に移籍されてからいろいろと考えることが増えたのかな・・・?とも思っています。

華やかな中にも、悩んだり努力したりしているところが見え隠れするのが好きです。

高井和馬選手

レノ丸といえば高井選手、公式ガイドブックにもまずレノ丸との仲を紹介された高井選手を紹介せずにはいられません。

「かずま」としか紹介されない選手・・・そして2人仲良すぎでしょ。
でもってタイトル写真のレノ丸は昨年10月の下関の試合(vs京都)でして、
この動画で登場する名コンビもまさしくこの時の試合の2人です。

高井選手といえばクールな印象が強かったので、昨年度にレノ丸と仲良しキャラになっててびっくりしました(私びっくりしてばっかですね)。これからもどんどん仲の良さをアピールしてほしいな、と思います。

かわいいレノ丸をめぐる4人の選手、それぞれ個性も方向性も違っていますのでサポーターとしてもいろんな角度でチームを知ることができてとてもありがたいです。先の見えない中断期間ですが、少しでも楽しく前向きに活動している選手を見習ってできることをやってみようかなと思っています。

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。