見出し画像

関係性を育てる

みなさんは関係性育ててますか?
冒頭からいきなり怪しくてすみません。

私はコロナ禍ですっかり他人と接する機会がなくなり、コロナが落ち着いたとされる現在までサブスクだけが友達みたいな生活になってしまいました。

夏から夜の散歩を始めているんですが、散歩のお供にもサブスクが欠かせません。
ある日の散歩のお供に聞いたSpotifyのラジオ番組『コドモノハナシ、』vol.79が『となりの雑談』でもお馴染みの桜林直子さんゲスト回で
「子育てで気をつけていることは?」みたいな質問に

「あんまり子供と意識していなくて、強いて言うなら関係性を育てることを意識している」

という風に答えていたんです。
確かに子育てって、つい"子"と意識してしまいがちですが、"子"の前に"1人の人間"なんですよね。

私も9歳の子供がいますが、小さい時からあまり子供と意識せず、会話の内容を大人と区別せず話してきました。だからなのか言葉を覚えた頃からよく話し、よく言い返してくる子供に今のところ育ってますが…。
自分が9歳の頃に「大人の話にクビを突っ込むな」とよく母に注意されていて、それがなんか妙に嫌だったんですよね。だから無意識に自分の子供に対しても大人と話すのと変わらないようにしていたのかもしれません。大人が子供扱いしているより子供はオトナなんですよね。だってあの頃の自分を考えると意外とよく分かっていたから。
だから、そう!言葉にするとそうだ!と桜林さんの言葉を聞いてとてもしっくりきました。

でも関係性を育てるって子供に限ったことではなく、生きていく=人との関係性を育てるだななんて当たり前のことだけど改めて思ったりもしました。

学校でも会社でも家族でも友人でも、コンビニやスーパーでいつも接客してくれるあの店員さんとでも、人が生きている限り、程度はあれど誰かしら人と接し、人と接することは関係する、その中で関係性を育てられれば、より生きることが少し楽になり、少し楽しくなるはず。
次は店員さんにありがとうございます以外の言葉を話しかけてみようかな。

これ、エッセイになってます?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?