見出し画像

【山羊座満月】~新しい始まりのために~

7月21日 19:16ごろ
山羊座で月が満ちます。



🌕満月とは



満月は、“開花”を意味し
物事が成就する時期


新月で蒔いた種が、満月で開花し
「結果」としてあらわれます。




🌑🌕新月から満月までの半年間を振り返る


今年の1月、山羊座の新月ごろからの
半年間を振り返ってみてください。



今年は元旦から心をざわつかせるニュースが続き
一体どんな1年になってしまうんだろうと
未来への漠然とした不安が
心を覆っていたかもしれません。


それでも山羊座の新月では
不安と向き合いながら
自分の未来像に期待していくことを
後押しするようなメッセージでした。


今のあなたは
半年前に期待していたご自身像と
相違はありませんか?



半年前の新月は
月と太陽に天王星が結びつき、
火星・土星・木星で描かれる
水と地の小三角が強調されていました。


なにかを決断し
大胆になにかを取り組み始めたことが
チャンスとなって大きく化けたり、
着実に結果や成果として
あらわれたこともあるかもしれません。


🌕山羊座満月からのメッセージ



◆心と身体を一致させる。仕事と暮らしのバランス



今年2度目の、山羊座での満月。


蟹座や山羊座が司る
「心の基盤」と「社会的な基盤」のバランスを
自分のしっくりくるかたちに
整えることを求められています。



ホッと安心できる心の満足と
結果が実感できる物質的な満足

どちらも犠牲にしない生き方。



月と太陽が位置する
6ハウスと12ハウスという面からも

思いと行動が一致しているかどうか
本心がともなった自分で
どれだけいられたかが重要です。


今、なんらかの不調があるとしたら
その部分に改善すべきヒントが隠されていそうです。



◆新しい始まりのために、潔く卒業する


今回の満月図では
月が冥王星と重なり、太陽と向き合っています。


満月はひとつの完成ですが
同時に、生まれ変わりの作用も感じます。



ここから2週間までの出来事は
新しい始まりのための卒業として、
流れのままに受け入れていきましょう。


ライフスタイルを変えたくなったり
仕事で今までやったことのないことが舞い込んだり、
自分の立場や役割が
ガラッと変わるようなこともあるかもしれません。


冥王星の影響を
火星・天王星・海王星が
上手に和らげてくれています。


漠然としたアイディアを価値に変えるために
一度すべて書き出してみて計画を立ててみたり
手始めにまず、なにか着手してみるのもよいでしょう。


ぼんやりしていたことを
どうやったら実現できるのか
リサーチしたり話を聞きに行ったりと
考えるだけでなく、行動に移していきましょう




アセンダントは水瓶座。
支配星の天王星は、4ハウスです。


満月からの2週間は、
安全基地から飛び出して
未来を切り開いていく姿勢が
チャンスにつながります。

受け身よりも
なんでもどーんと来い!くらいの意気込みで。


🌕🐐サビアンシンボルからみる満月図


30は、これまでのサインの総決算。

次のサインのエネルギーが流れ込み
3の数字がもつ創造性が発揮されます。



月のサビアンシンボル
山羊座30度「秘密のビジネス会議」

これまでの社会から
どうやって独立するかを考える


太陽のサビアンシンボル
蟹座30度「アメリカ革命の娘」

今まで気づかなかった自分を知る

自分が慣れ親しんだ生き方や場所、
家族との関わりなどを別の視点からみる


山羊座の30度は
冥王星が山羊座に戻る度数でもあります。

松村先生の書籍では

「この時期に固めた考え方は
いずれは新しい理想実現のために使われる材料になる」

と書かれていました。



山羊座の世界から
水瓶座の世界へ移行することは

これまでに良いとされてきた社会での在り方
自分自身の生き方の到達点を超えた世界へ飛び込むこと。


これまで属していた世界からの解放でもあります。


これは今年のテーマとも言うべき
重要項目なのだと思います。


🌿お守りアロマ&サポートハーブティー


山羊座の支配星は土星。
土星に対応する精油のチカラを味方につけて。


≪土星の精油≫
・サイプレス
・ユーカリ
・パチュリ
・ベチバー
・サンダルウッド

土星の香りは、深呼吸を促すような深い香り。
地に足のついた感覚が取り戻せます。


柑橘系の香りとブレンドしたり
蟹座の精油と一緒に香らせるのも良いでしょう。

≪月の精油≫
・レモン
・カモミールジャーマン
・クラリセージ


ハーブティーは
・ホーステール(すぎな)
・麦茶


すぎなはカルシウムが豊富。
髪の毛や爪などを強くしてくれる作用も。


ビタミンC補給ができるローズヒップ

月の対応なので
こちらとのブレンドもおすすめです。


月と太陽の位置からも
満月前後はゆったりとした時間をつくってみると
気付きがもたらされそうです。

ボディートリートメントや
瞑想、デジタルデトックスなどもおすすめですよ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?