見出し画像

体力ゲージそのもののMAXが足りない

うつ病の身体的な病状がなかなか良くならなくて悩んでいます。
とくに最近悩んでいるのが過眠と疲れやすさ。
夜10時半ごろには睡眠導入剤を飲むようにしているのですが、そこから眠くなるまでに軽く1時間はかかるくせに、次の日午前中いっぱいは寝て過ごす始末です。
結局毎日13時間くらい寝ています。

でも寝ないとやってらんない、っていうのが正直なところ。寝て、ちょっと学校に行って授業に出て、帰ってきて寝て、バイトに行って…という生活になっています。

私はすぐ人と比べる癖があるので、なんで私ばっかりこんなに寝て…はぁ、全くダメ人間だ…などと毎日思い詰めてしまうのですが、冷静になって考えてみたら、そもそもの体力ゲージのMAX値が低いんだと思います。

普通の人が100までだとしたら、私のMAXは50程度といったところです。言い換えれば、人の倍休まなければならず、人の倍疲れやすいということです。
古くなったスマホのように、バッテリーの減りが早いのです。

でも、最近アニメとドラマにハマってしまいました。どうしましょう(笑)
黒子のバスケと斉木楠雄のサイ難、そして誰もいなくなった、などを観ています。
ある程度自制して、人の二倍休息を取らなければならない私にとって、娯楽は見方であり敵でもあります。

うまい付き合い方を考える必要がありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?