見出し画像

日本で感染拡大が抑えられているのは民度が高いから!?

 ちょっと前の話ですが、某政治家が「日本は民度が高いから」と発言していました。たしかに日本では感染拡大がかなり抑えられていますが、それは本当に民度が高いからでしょうか...?インフルエンザなどの対策にも慣れていて、日本人は決まりをしっかり守るから他の国よりも感染拡大を防げたのでしょうか?それもあるのかもしれませんが、絶対にそれだけではないと思います。

 路上生活者が多い国ではステイホームが全ての人に可能な手段ではないことが容易に想像できると思います。しかし、問題は家があるかどうかだけではありません。

ペルーでは、日本では考えられないような様々な理由で感染が拡大しており、住居を持つ人々にとっても経済的な状況がコロナウイルスの感染の大きな要因となっています。ペルーの経済活動人口の71%はインフォーマルセクターで働いており、彼らは外出せずに仕事をすることはできません。家はあってもステイホームできない人がかなりの人口を占めています。

また、貧困層で冷蔵庫を持つのはたった21.9%で、人びとは食糧を得るために日常的に外出しなくてはいけません。さらに、ペルーで銀行口座を持つ人は人口のたった38%で、コロナウイルス感染拡大に伴って政府が出した給付金も、オンラインでの支給体制も整えられたにも関わらず、直接銀行まで受け取りにいかなくてはならない例が多くありました。一部屋に家族みんなでぎゅうぎゅうに暮らす家庭だってあります。これらの状況によって作り出された三密状態が、感染拡大につながりました。

このような状況を知っても、「日本人はしっかりしていて対策にまじめだから、感染は拡大しなかったんだ」と言えるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?