見出し画像

【自己紹介】

こんにちは。はじめまして。
現在、イギリスへ留学している女子大生です。卒業を次の3月に控えた今、留学をする、というなかなか珍しいタイミングでこっちへ来てしまいました。私もまさかこの時期に留学するとは思ってなく、不思議な気分です。

留学した途端、noteやYoutubeを始める大学生多いですよね?例に漏れず始めてみました。というのも、日記を書く習慣がないのですが、こっちでの生活の中で色々とメモをしたいことが増えてしまい、どっかに残しておきたい、そして誰かに話したい、と思ったからです。

そのため、こちらのnoteは「留学最高!!!」みたいなテンションでは一切ないし、留学先の紹介もろくにできません。ただ、初の海外での長期滞在やイギリスの学校の様子を記録するだけです。

さて、前置きが長くなりましたが、自己紹介へ移りたいと思います。
私はイギリスのブライトンという場所にある、サセックス大学に留学中の日本の学生です。ちなみに英語はあまり得意ではないために、5年目を迎えています。(私の大学では実は珍しい話ではないのですが、こちらで出会う日本の学生に5年目と話すと苦笑いをされます。あまりネガティブに捉えられてないのは私だけかも。)
こちらの大学では、Media, Arts, and Humanities、通称MAHというコースに所属し、短編映画の脚本の授業などを選択しています。日本の大学で特にそういったものを勉強してこなかったので、授業中に出てくる単語やリーディングがさっぱりです。端的に言えば大変ですが、楽しいです。(本当に楽しい。)

渡英して3週間ほどですが、一番大変だったのはスーパーで買ったお米が日本のものとはかなり違いすぎて日本米が死ぬほど恋しくなったことでしょうか…。お米が有名な県出身者としては、米はもちもち、水分たっぷり!が理想です。(その後無事にアジアマーケットで購入できました。愛おしすぎて泣きそうでした。)

自己紹介て何書けばいいんだろうと思いつつ、インスタのストーリーをまとめたようなそんなものを書きました。質問があれば気軽にコメント欄に記入してください…。全力で答えます。

あれですね、思ったより文章に覇気がない。誰かと一緒だとフレンドリーだよね、と言われがちな私ですが、ひとりになった瞬間表情が死にます。そのせいです。今も大学の図書館でカロリーの塊(ダブルチョコレートマフィン)を食べながら作業しています。(カロリーは大事。)

今日はあともうひとつくらいnoteを書きたいと思います。とりあえず自己紹介はこんなもんだろ!ということで終わります。もしイギリスにいる方がいれば旅行すべき場所を教えてください。そろそろ引きこもり卒業に向けて動きたいです。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。それではまた別の記事で!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,998件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?