見出し画像

「菅沢家イベ」2021/01/11 #ZENタイル日記

コミュニケーションボードゲーム「ZENタイル ベーシック」を使った日記、2日目を迎えました。

といっても、書いてるのは翌日で、私は寝たら忘れる体質なため前日の記憶がほぼなくて困ってます。


皆さんも、そういうときありますよね? ね?


「ZENタイル ベーシック」とは?
自分の感情を客観視して整理できるココロととのえツール。定規に書いてある時間軸と、感情が一文字ずつ書かれた「気持ち碁石」を使って、その日1日に湧き出た自分の感情と向き合うことができます。遊び方は1人用と複数人用の2パターン。

ちゃがちゃがゲームズ公式サイト「ZENタイル ベーシック」


zenタイルルール (1)


今日のZENタイルは、こうなりました↓

画像2


AM 11:00  全くお昼を食べない息子につい「怒」ってしまう(悩み)

ご飯を食べたがらず、お菓子を見ると欲しがる息子がさすがに心配。
果物でどうにか栄養補ってはいるものの、それでいいのか…!


PM 1:00   息子の「ママがいい」発令、旦那氏(在宅ワーク)が息子を連れてお散歩に行ってくれた10分間で仕事を進ませる。パパありがとう…!


PM3:00~  旦那氏とキャリアの話し合い(定期)

旦那氏には、日常的に私のキャリアや人間関係などの相談に乗ってもらっています。
旦那氏は20代で身内の介護をしながらバイトして、30代からフリーデザイナーとして家族を養ってくれていて、毎日一緒にいても学ぶことばかりで、いつも助けられてます。

この日も、自分の未熟さを「恥」じつつ、旦那氏の知見の多さに「驚」き、もらったアドバイスに「感」動。

この人と結婚できてよかった…と改めて「幸」せを実感するという定期的な菅沢家の内輪イベがありました。

基本的に、私がやりたいことを相談、提案して壁打ちをしてもらったり、アイデアをさらに広げてもらったりしています。(文章にすると、改めて旦那氏すごいなと感じる。いやすごいんですよ、何でもできて、性格は仏なので。)


PM 7:00   美「味」しい夕飯を食べて、子どもに「癒」される
         料理は「作る担当」が旦那氏、「食べる担当」が私です
         至れり尽くせりです、ありがとう


PM 10:00   息子と旦那氏が先に寝たので、夜は一人静かに仕事ができて、「独」りを楽しんだ夜でした。落ち着く時間、大事ですね…!


【感想】

ZENタイルを見ていたら意外と思い出せましたが、いつの間にか旦那氏への感謝noteみたいになっていました。

本人はきっと読まないだろうけど、都議選に出馬したりデザイン講師やったりと旦那氏のエピソードは毎日新しいものが沢山出てくるので、またどこかで書こうと思います。

また明日~!


【お知らせ】
1/15(金)に、liflex magazine vol.3が公開スタートします。
クリエイターさん同士の対談や、某お医者さんへの取材など、U25世代に届けたい記事をパンパンに詰め込んでます。少し遅めの福袋だと思って…!

フリーペーパー(電子)なので、全記事無料で読めます  ↓
 毎週金曜日に1記事ずつ追加公開されていくので、リアルタイムで雑誌ができていく過程が見れるよ。ぜひぜひ。


◆liflex magazine サイト




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートは弊息子氏(2歳)のおもちゃ代になります!