見出し画像

小金井市ってどんなとこ?〜zoomお茶会〜【イベントレポ】

東京都小金井市に住み始めて、今年で4年目になる菅沢です。
※小金井市は人口約130,000人、多摩地域にある市です

なんだかんだ同じ市内の方との繋がりがなかなかできず、どうしたらいいかな~と考えていたのですが、今回素敵なご縁があり、、、!


3/06(土)の午後、「小金井市」をテーマにzoomお茶会を開催しました🍵


結論から言うと、イベントは和気あいあいとした雰囲気で終始笑いが絶えないお茶会となりました🎉🎉


ちなみに、イベント開催が決まったのは、なんと3/01(月)の夜。
無謀とも言える短期間での準備でしたが、当日のファシリも務めてくださった佐藤真紀さんのご協力のおかげでイベントが成り立ちました…!
改めて感謝です。


また当日は、現職市議会議員の白井亨さん水谷たかこさんにもご参加いただきました!ありがとうございます!



イベント当日

20210306【小金井市ってどんなとこ?〜zoomお茶会〜】 (1)

当日は、上記のお二人に加えて、小金井市在住20年以上のベテラン勢から小金井市に移住して約1週間の方を含む計8名でイベントがスタートしました💻

まず初めに「なんで小金井市に住み始めた?」を語り合い、小金井市の魅力が出るかと思いきや、多かった意見はまさかの「なんとなく」「偶然」でした(笑)。

・家族の転勤で東京に来たが、社宅に入りたくなくて物件探して行き着いた
・吉祥寺に住みたかったけど、家賃が高くて断念
 当時住める地を探していたら行き着いた
・たまたま売れ残ってて入れた物件が小金井市だった


画像2


一方で、お子さんの進学を機に、1週間前に小金井市へ移住してきた宮沢さんは早くも小金井市が好きになったそう。程よく自然の豊かさと都会の便利さがあり、進学などにあたり将来の選択肢が多く、子育てに適してると感じたのが大きかったとのこと。


もちろん、そのほかにも小金井市に住んでよかった点も多く出ました🎉

【小金井市のここが好き!】
・子どもが騒いでも大丈夫な、かつ一軒家に住める
・都心へのアクセスがめちゃくちゃ良い
・大学が多いため、飲食店が多くご飯に困らない
・並んでるお店が全体的にオシャレ
・野川公園、小金井公園など、自然も豊か


そして、満場一致で出た意見は「小金井市の人って温かい」
※打ち合わせはしていません(笑)

実際、私菅沢も妊娠中の散歩帰り、道端で休憩していたら、様子を見ていた近所のおじさんが「麦茶いる?」とフレンドリーに声をかけてくれたことがあって、小金井市の人の良さを感じた経験があります(ホッ)。


その他にも、

・東小金井と武蔵小金井、どっちが住みやすい?
・同じ趣味で交流できるスペースや機会はあるの?
・おすすめのご飯屋さんは?
・住んでいて悩んだこと、困ったことはあった?
・小金井市は、客観的に見て子育てに適してる?

などなど、和やかな空間でおすすめを教えあったり、日常生活の疑問を市議会議員のお二人に投げてみたりと、あっという間に過ぎた90分間でした。


今回初めてイベントを開催してみた結果、コロナであまり遠出ができないこの時期、改めて自分が住む地域に目を向けてみることも尊いなと感じました…!💡


改めて、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました🍵🎉


*当日のイベントの様子は動画で一部公開しました!*



頂いたサポートは弊息子氏(2歳)のおもちゃ代になります!