見出し画像

#今こそ学びたいこと

あけましておめでとうございます!
新年ということで、決意表明も兼ねてここに学びたいことを書いてみます!

わたしの2023年今こそ学びたいこと、学ぶ予定のことはメディカルハーブです🌿

ここでは腎盂腎炎になったことをきっかけに、セルフケアを始めとする日々の暮らしを記録していこうと思ってるのですが、その中でやはり植物の力が必要だと思うようになりました。

わたしは普段、看護師として働いているので主に西洋医学( 化学的な思考 )で身体と向き合っています。

実際に腎盂腎炎になったときも西洋医学をもとに治療にはげみました。
痛みに対して抗生剤を点滴、痛み止めを内服するといった具合です。

しかしそれでは根本的な治療とはなっておらず、何回も腎盂腎炎を繰り返す生活でした。

そんな時に出会ったのが堀ママで有名な、堀先生が著書の『 血流がすべて解決する』でした。

堀ママは出雲で漢方薬局をされてる薬剤師さんで、主に婦人科系の疾患、不妊に関して詳しいお方です。

その本には治療の仕方ではなく、日々の暮らし方と季節の暮らし方がかいてありました。
薬の作用ではなく季節の食事が書いてありました。

今までわたしの学んでいた西洋医学とは異なる暮らしを軸に身体を癒していく東洋医学に感銘をうけました。

身体が整うだけでなく、暮らしも整っていくことを知り、それは心も整っていくことだとわかりました。

そこからさらに学んでいくうちに自然療法というものや、植物療法というものを知ることになりました。

そして出会ったのがメディカルハーブです🌿

ハーブは
育てる 食す 香る などと言うように汎用性の高く、個人にあった暮らしの中に取り入れやすいものだと思いました。

これから私がメディカルハーブを学ぶにあたり、教えてくださる方は看護師で東洋医学、西洋医学を知ったうえで統合医療だと仰られてる方でした。

わたしは西洋医学の考え方も必要だと思ってます。しかし薬の配給不足が起こっていることも真実です。

そんな今こそ統合的な治療で日々の暮らしを支えていきたい。そんなひとになりたくてメディカルハーブを学びます🌿

#メディカルハーブ
#自然療法
#セルフケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?