見出し画像

長男が生まれました|遡る農場通信

遡る農場通信とは?
これまでの農場の歩みを振り返り、当時のお野菜セットとともにお送りしていた農場通信を皆さんにもお届けさせていただきます。

2014.06.28 NO.15農場通信

みなさん おはようございます。
少しずつたわわに実ったトマトが色づいてきました。
日に日に花を咲かせ、実をならしていましたが、一向に赤くなりませんでした。
ようやく数日前から色づき始めました。嬉しさのあまりに、少し色づけばすぐに食べてしまい、いまだ完熟の甘いトマトはいただけていません。ぜひ7月に入れば、完熟のトマトがみなさんの元に届けられることを願っています。
今年は、種の育種もかねて5種類のトマトを栽培しています。その中の美味しいトマトを来年に向けて種を残し、少しずつ病気に強くて美味しいトマトに改良していこうと思っています。今年栽培している品種はいずれも市場には流通していない種をわけてもらい栽培しています。ぜひぜひみなさんの感想を聞かせていただけるとありがたいです。ミニトマトは1種類ステラミニトマト、大玉は3種類あります。中玉は1種類メニーナのみ。私のおすすめはうっとりした甘みがあり、また後味がすっきるするほのかな酸味の効いたステラミニトマトです。ぜひ楽しみに待っていてください。

今週、市役所に子どもの出産の報告に行ってきました。前日まで妻は出荷作
業を手伝ってくれ、いつものように農作業をしていましたが、あくる日6月11日の朝に、無事に長男が生まれました。みなさんにはたくさんのお祝いの言葉をいただき、また、多くの人の支えをいただき命をつなげたことにあらためて感謝申し上げます。
これからも、子どもたちが豊かに成長できる環境の場と命を育む食べ物を作っていきたいなと思っています。世間では戦争をする国へひた走っていますが、これからの子どもたちが、平和に暮らせるように私たちは不断の努力をもって平和を希求していく必要を感じています。
これで、家族が4人になりましたが、家族ともどもどうぞよろしくご指導いただきながら、温かく見守ってくださいね。

山口敦史


\もう100年先も里山に子どもたちの笑い声を/
ほのぼのハウス農場

ほのぼのハウスの関連リンク集はこちらから。
ほのぼのハウスの今をお届け!ほのぼのハウス 公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?