見出し画像

子供の情景


このブローチ
3歳の娘が生まれてお宮参りに行く時に
お祝いになにか付けたいなぁと
夜な夜な作ったブローチなんです
娘の名前に、ある花の文字が付くので
その花をモチーフにしています💖

当時、乳腺炎になり
つらーーーい思いをして
お宮参りを一週間伸ばした
思い出深いブローチです🤣

さて、その娘がお腹にいた頃
母の勧めで聴いていた
ピアノ曲 「子供の情景」

ご存知の方いらっしゃいますか☺️?

これは作曲家シューマンが
当時恋人に言われた
「あなたって時々子供みたいね」
という言葉の余韻でこの曲を作ったんだそう

この曲は
子供心を描いた、大人のための作品 
と言われているそうです

お散歩の時に
よく聴いていました
曲調は穏やかだったり慌ただしくなったり……

これからオムツ替えでわちゃわちゃしたり
寝顔に癒されたりするのかなぁ〜と
まだ見ぬ子に思いを馳せていました

そして今、
3歳と1歳の娘との日々に
久しぶりに子供の情景を聞く機会があり

2人が穏やかに遊んでいたかと思ったら
「ぎゃーーこれ長女ちゃんのーーー!」
「えーーーーん泣」
と聞こえてきて

それがまた曲とリンクしていて
これが子供の情景かぁ〜
やれやれ〜😅となったのでありました

このブローチや子供の情景に触れて
子供たちがお腹にいた時のことや
生まれたてで大変だったことなんかを
ちょっと思い出して
もうあの頃は
ふふふ、となる思い出に変わっているのだな〜

としみじみしたのでした


そんな長女ももう3歳
七五三のお参りにも
このブローチを付けて行きたいと思っています
長女ちゃん七五三おめでとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?