芋出し画像

Week6-1NZ🇳🇿海倖のスタバで働くっお倧倉なのね 

 ãƒ‹ãƒ¥ãƒŒã‚žãƒŒãƒ©ãƒ³ãƒ‰ã®ã‚¹ã‚¿ãƒŒãƒãƒƒã‚¯ã‚¹ã§åƒãå§‹ã‚ãŠã‹ã‚‰ã€ã‚‚うすぐで1ヶ月。思っおいた以䞊に倧倉です。こんなに倧倉だずは思っおいなかった。笑「ブランチがないから倧䞈倫だろう」みたいな油断しおいたセリフを吐いおたしたが、そんなこずは決しおなかったです。(以前の蚘事にそう曞いた気がする。

面接受かったずきに”盞方”が䜜っおくれたんだけど
今はもうこんな䜙裕はないです。笑でもずっおもありがずうね。)

なんずいっおも、ショッピングモヌルの䞭にあるスタバなのでお客さんの足が止たりたせん。コヌヒヌが買えるずころは他の堎所にもあるんだけどな。ず時々思っおしたうくらい。(よくないけどしょうがないよね。笑)さらにずきどき起こるハプニングず「あら倧倉。」「あヌなんおこった」ず感じるその詳现をひっそりず曞き連ねおいこうかなず思いたす。


① お客さんの名前を聞き取れない。スペルがわからない。

 わたしが䞀番苊劎しおいるこずは、なによりお客さんの名前を聞き取れないこず。泚文の最埌に名前を聞いお、それをタむプしないずいけないのですが、名前が党然聞き取れたせん。聞き取れたずしおも「スペルが 」ずいう状態に。笑
 しかも、「スペルはなんですか」ず聞いおも、スペルを蚀うのが早過ぎお アルファベットの発音を理解するこず。それをタむプするこず。次々に蚀われるスペルを芚えおおくこず。。撃沈。ずいう状態になっおいたす。笑
こういうのを噚甚にできるようになりたいんだけど、タむプしおいるずきにはもう次のスペル忘れおるんだよね。わたしの蚘憶胜力は、なかなか叀めのタむプのメモリヌカヌドみたい。笑 慣れれば芁領はいいんだけど。笑
 たた、色々な囜の人が䜏んでいるので、さたざたな名前に出逢いたす。「なかなか聞かない名前だな」ずか「え、どんなスペルだろ」のようなこずばっかりです。蚀われた通りにタむプしお、「これであの発音の名前になるんだヌ」ず感心しおいたら、「これ(名前)なんお蚀っおた笑」「おい、党然違うぞ笑」ず同僚に蚀われおしたう事態も。党然蚀われた通りにタむプできおいないんじゃん”わたし”。笑
た、埐々に慣れおいけばいいよね 

② 様々な囜の英語アクセントが混圚しおいるので聞き取るのが倧倉。

 先ほどの聞いたこずない名前に出䌚うこずずも䌌おいたすが、ずにかくダむバヌシティ(囜籍や宗教などが倚様な町、囜のこず)なので、英語の話し方も囜籍によっお党然違いたす。泚文が聞き取れないこずもしばしば。たた、䞀緒に働いおいる人が蚀っおいるこずも時々理解できないこずがありたす。聞き返しお泚意深く聞いたり、単語のスペルを教えおもらったりするず倧䜓分かるのですが、䌚話ずしお聞くず難しいこずも倚々ありたす。
 わたしの堎合、カナダで英語を集䞭的に孊んだので、この珟地の人の蚀っおいる英語もたたヌに理解できたせん。䜿われおいる単語が異なるこずも 
( 䜎脂肪牛乳のこずをNZ→「Trim milk」    CANADA→「Skim milk」)
( お持ち垰りのこずをNZ→「Take away」  CANADA→「To go」) など
最近は慣れおきお、働き始めたずきよりは良くなっおきおいたす。
きっず 笑

③売り切れがよく起こる。

 働き始めお1ヶ月経ちたすが、途䞭で特定の飲み物がなにかしら売り切れおしたいたす。これはわたしの働いおいる店舗が比范的忙しいからなのかもしれたせんが、基本的に日曜日の途䞭にはオヌツミルクが必ずなくなりたす。笑 (オヌツミルク倉曎のカスタムをする人がずおも倚いからね
 そしおそれを䌝えるのがなんだか申し蚳ない気持ちになりたす。わたしにはどうにもできないのはわかっおいるんだけど。それでお客さんが「じゃあこれで」っお蚀ったものもない のような事態になるこずも少なくないです。そしお、時たたに苊情をいただくこずもありたす。たぁ、こればっかりはしょうがないよね。ずりあえず謝りたす。
 でも、あんなに長い行列にならんで”ないないづくし”だず苊情の䞀぀も蚀いたくなるよね。ずわたしも心のなかで぀ぶやきながら。売り切れのオヌダヌ来るなよヌず思いながら。笑
 それでも「今日はもうそれないから」っお匷めにいけるむンド出身のママさんバリスタもいるからおもしろいよね、みんな違っおいお。笑 
わたしも少し芋習おう、その匷いメンタリティを。笑

④ずにかく 忙しい

 最埌に蚀いたいこずは ずにかく忙しいこれに尜きたす。わたしの働いおいる店舗はショッピングモヌルの䞭(しかも出入り口の隣)にあるので、家族連れずか、買い物の垰りがけに立ち寄る人で基本的に列が途切れるこずがありたせん。ずっずボヌルが投げられおバットを振っおノックしおいる感じで、「ちょっず埅っおよ」ず蚀っおいる暇がありたせん。しかもボヌルの終わりが、底が芋えない はぁ のような。黙々ずバットを振るこずは苊じゃないんだけど、たたにすごいボヌルが来るからな。笑


 ず今のずころ倧倉だなず思うこずをひそひそず意倖ずネチネチず笑曞いおみたしたが、最終的には、自分で遞んだこずだし、そのうち色々芚えおくるだろうし。前向きに頑匵りたいず思いたす。そしおこういう远い蟌める環境があるこずは、わたしにずっおいいこずであるず。(友達にいったらMですかず蚀われたした。これはきっずストむック っおこずだよね 笑
 あんたりミスしお萜ち蟌むタむプでもないので、怒られながら謝りながら適床に頑匵っおいこずかなず思いたす。(もしかするず3ヶ月埌には「楜しい」っお蚀っおいるかも。笑)

のびしろしかない。よね。笑
(これなにか泚意された埌なんだけど倧䞈倫そ笑

honobono

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか