見出し画像

易の基本ってなんだろう

おはようございます。今朝はいつも通りに起きました。わたしの朝のルーティンに『易経』を学ぶ、というのがあるのですが、易経の基本的な学びってなんだろう。と考えると、まあひとことでは言えないですが、軽挙妄動を避ける、「中正」というのですが、まんなかをよしとする。とあって、おお、これは私のいう、センタリングと同じではないか!ってね。

ともかく、軽挙妄動を避け、時が熟するのを待つ、ただ待つだけじゃなしに、そこは研鑽を積みながら、ね。そうかんがえると、易の考えも、まあ、仏教の六波羅蜜の考えなども、そう違ったことは言っていないという。そして、それは西洋でもそうで、ソクラテス曰く「汝自身を知れ」っていうのも、まあ、それだよな、端的に縮めるのなら、ね。

易については、こんなに便利なサイトがありますので、利用しない手はないです。

そして是非、易はこう、易経を読んでみて欲しい、です。ただ、いきなり読んでみても、ちんぷんかんぷんなので、これを読むといい。まえにも挙げましたが。

あ、それと易サイコロね。これ便利

きょうはこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?