見出し画像

確定申告

確定申告ってすごく大人な響きじゃないですか。
もちろん少し面倒だけど、「確定申告、面倒だな〜」なんていうと、自分が大人の構成員になったみたいな気がします。
大人みたいで嬉しい、と感じている時点で子どもっぽいというアイロニーはさておき。

今年も確定申告のシーズンがやってまいりました。私は少額ながら公益財団法人に寄付をしていて、寄付金控除のために確定申告をしています。

今までは税務署に行って、恐ろしく効率的に考えられた導線に沿って歩いているうちにあれよあれよという間に申告が完了していたのですが、実はスマホから申告できるそうなので、今年はウイルス流行っている件もあるし、家からスマホで申告してみようと試してみました。

で、まぁ、正直にいうと、やる前は全然期待していませんでした。

だって、必要なアプリの評価は1.6とかだし、きちんと最後までステップを踏めるのかすら分からん、とりあえず無理だったら仕方ないし税務署行こう、程度の期待感。

で、結果としては、意外と大丈夫。
結構便利。マイナンバーカードの認証何回するねん!という仕方のなさそうなイライラくらいで、他は結構便利でした。

一度、認証後に申請ページに戻れず、入力した項目が全て消しとんだくらい。でも、サイトにあるPDFの手引書なしだと、最初は躓くかも。

もしやられる方は「iPhoneからの申請の方法」みたいな手引書を見ながら進めることをオススメします。

で、まぁ、来年もスマホからしようと思えたので、あの列に並ばなくても良いし、なかなか良い収穫でした。

最後まで読んでくれてありがとう。