見出し画像

1兆円貰えたら、私はいまの翻訳の仕事を続けるだろうか?

1兆円もらえたとしても、仕事しますか?

条件を私なりに加えてみます。

私は1秒後に、現金で1兆円を貰うことができる。物価の上げ下げを考えても、紙くずになるリスクは限りなく少ない。他人がそれを貰うわけではないので、インフレーションは起きない。非課税なので、税金でとられることはない。

と仮定したとして、私が現在の翻訳の仕事を続けるかどうか、ですよね。

私は続けるけれども、仕事内容を選ぶと思います。現在はまだ勤務年数が少なく、学位を持っていないため、私に回ってくる仕事はいわゆる「名前の載らない仕事」です。マニュアルや文書の翻訳が主です。これは、いくらお金が貰えてもおそらくやらないでしょうね。

逆に引き受ける仕事は、たとえ無料でも、「私が訳した」と後世に残るような仕事です。もはや時給換算(翻訳者の仕事は時給ではなく、1単語あたり0.04ユーロなどといった基準)を気にすることはありません。そうすると、じっくり時間をかけて、丁寧に訳して、その代わり「ぴったりはまるジグソーパズルのピース」を永遠に探し続けることができるのですから、面白いでしょうね。出版翻訳や辞書をつくることといった方面に絞って活動したいですね。

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/