見出し画像

100分de名著『華氏451度』6月テキスト

『華氏451度』は、レイ・ブラッドベリの作品です。
ブラッドベリは、SF界の詩人と言ってもいいような物語を書く人です。
繊細で美しく詩的な作品の多い、好きなSF作家のひとりでもあります。


「100分de名著」はNHKの番組で、名著と呼ばれるさまざまな本を、研究者や専門家の方たちにひも解いてもらいながら作品をより深く味わうというもの。とても面白く、作品を知らなくても内容がよくわかるし本当に読みも深まるので、名著を知る手立てとして映像の方も良くみています。

先日のスペシャル「萩尾望都」の回は録画しました!!


この本(冊子)を読んでいて(まだ途中ですが)、あれ?これって今の私たちの環境・状況と同じでない?と強く思ったので、つい投稿をしてしまいました。

この作品は実はちゃんと読んでいませんでした。
私の個人的な偏見ですが、なんとなくブラッドベリの長編はなかなか読む気にならないことが多く、積読の1冊になっている状態でした。

これを機会にもう一度しっかり読まねば!と思っています。

合わせてTV番組の方もしっかり視聴しようと思います。
オンデマンドで過去の番組も見られるので、本が好きな人や、古典や名名著と言われる作品になかなか手が出ない人は一度ご覧になることをお勧めしますよ!

それと、最近ゲーム動画も良く視ていて(この歳でゲームにはまっている)『リトルナイトメアⅡ』というゲームがあるのですが、この世界観にも非常に近いものがある気がしました。


どんな話かは、ぜひ読むなり見るなりしていただく方が良いかと思いますので、お手にとってどうぞ!!

※後日記事を追加するかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?