見出し画像

自己紹介記事を書くことに懐疑的な話

のろのろと続けていたこのnoteですが、アカウント開設からなんと5年が経過いたしました。(という通知が昨日来て、非常におののいております)

今さらですが、こんにちは。ほんのよこみちと申します。
引き続きよろしくお願いいたします。

私はこれまで、自己紹介記事を書いてきていませんでした。
人によっては、その人となりがわかるような詳しいプロフィールを書かれている方もいらっしゃいますが、私はそういうことに危機意識があるので。

雑多な記事を書く上で、いろいろ個人的な話題に触れることがあるかもしれないけれど、それをあえてまとめて書く、しかも固定記事にするというのは、ちょっと無防備過ぎるというか。

また、自己紹介記事を書くのが当然……というような空気の醸成に加担したくもなかったので。
だって、ここに至るまでに「人生いろいろ」な方がいらっしゃるのが当たり前じゃないですか。

そういう方の口を塞ぐような雰囲気をつくってしまっていたら、それはまたやばいですよね。
(だから、Facebookにはどうしてもなじめませんでした)

だから「この人、自己紹介記事ないんだ」と思われた方、アカウントのプロフィール欄をご参照ください。
書ける内容は、それくらいのもんです。

でも、それだとあまりにも味気ないので、noteを始めたきっかけやなどを。

私がnoteを始めたきっかけは、いろんなブログサービスを渡り歩いた結果、当時師事してた方々がnoteを利用されてたことと、単純に広告が入らなくてシンプルなフォーマットがいいなと思ったからですね。
で、定着しました。

ブログ自体は、もう20年くらいやっていて、それでも毎日投稿するというわけではなく、忘れた頃にちまちま書いていたので、だから文章も上手くないし、まあこんなもんです。

じゃあ、なんでブログを続けてるのか。
最初は小説の創作やなんかをしてました。
30代の頃とか。
20年前は、ブログに自作小説を書く人も多くて(なろうとか多分なかったし)、創作サロンみたいな雰囲気もありました。

で、その後、エッセイ的なのや本の感想に移行するわけですが。
なんでしょうね、単純に書くのが好きで楽しいから、うだうだ20年も続けてるんですね。

これが副業目的とかアフィリエイト目的だったら、絶対続いてない気がします。
実は、職場の人がやってるアフィリエイトブログ(月に20万稼いでるらしい)を読んだことがあるんですがね。

はい。
稼げてるのかもしれないけれど、これは私の書きたい文章じゃないなあ……と思いました。
稼ぐための仕事じゃん、と言われたらそうなんですけど、なんか違う気がしまして。

今だけ自分だけのお得感を煽って、購入に導く。
なんか違う……。

なので、副業コンサル系の方は、私に期待なさっても顧客にはなり得ません。
ごめんなさいね。

40代くらいまでは、私も副業とか起業とか考えてましたがね。
人生いろいろあり、かつ年齢を重ねていくと、やりたいことをやり残さず生き切ることの方に、意識が向いてきたというか。
50代に入って、自分の能力の衰えをどんどん感じるようになったし。
またインボイスが始まったら、小金を稼いだって税金で持っていかれるから、逆に首が締まりそうだし。

これまでの人生で、まあ自ら選んだこととはいえ、不本意な日常を送っていた時期もあります。
読書したいのに、疲れて全然できないとか。(それは今も時々ある)
ただ、先延ばししていたら、知りたいことの一割も知らずに死んでいくだけなので、それでいいの? お前の人生、と思うんですね。

なので、そのとき好きなものや興味があるものを、ある意味つまみ食いしながら、意識もアップデートしながら、好きなように書いていきます。

ですから、私の記事はあまりお役に立つようなものではないと思います。

まあ、そんなアカウントですが、お立ち寄りいただけますと幸いです。
普段更新するのは3行日記ばかりですが、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは、私と二人の家族の活動費用にあてさせていただきます。