見出し画像

笑顔が……⁉︎

小学校と中学校の違いは、先生の笑顔にあるのか…と妙に納得したここ数日。

入学式翌日、早速丸一日学校に行ったきりだった #朝活M子 が帰宅して「先生の笑顔が怖かった!怖い!」というので「いやいや、笑顔が怖いなんて言ったら、それは先生が可哀想やんか!」と言って二人で笑っていました。(結局二人してひどい…)

しかし、小学校と中学校の違いを強く感じる時期とはいえ、まずはそこからきたのか。
笑顔、笑顔が、こわい?

先生と生徒の距離感というのはそこにでるのかもしれない。特にその担任の先生特有の生徒との距離感が笑顔に現れているのか?先生も緊張して笑顔が強張っているのか?M子の気の持ちようか?あの人見知りのMだから、距離を測って測って、精査中のような状態なのかもしれません。

M子には気を許せるような余裕がまだないのでしょうね。そりゃそうだ(笑)たった数日です。日々の刺激にクラクラフラフラするのは当たり前です。皆も緊張を解けずに固まっています。もしくはやたらとテンション高めだったり…ただ、日々は続いて、いずれ日常らしい日常にかわるから、今の状況に揺さぶられていることに不安を感じなくていいからねと思っています。
今は新しい制服を着て、新しい場所で、みんな借りてきた猫状態だからさ…(笑)もう少し様子を見ながら待ってみてごらん。気持ちの波が落ち着くからね。本当に楽しくなるのはそれからだ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?