見出し画像

S氏

「今日のnoteは何を書くの」とリビングで飛び回って朝の挨拶を済ませたS氏。今日は部屋に帰ってきました。
最近はS氏に鳥類の仲間に会わせたいという飼い主のエゴが強まっています。どうなんだろう、S氏。他の鳥類では仲間と認めないかな。やはり白文鳥が好みなのかな。
いつも家に帰ってくると玄関のドアを開ける前から誰かが帰ってきたことを察知して大きな声で呼ぶように鳴いてくれます。S氏の居る部屋に入ると大歓声を上げて(笑)カゴの入口にしがみついて鳴き続けます。私が帰宅したらカゴから出して一緒に過ごします。

新しく目にしたものにはかなり慎重ですが、少しずつ止まる場所も増えてきたり、遊べるものも増えてきました。時々、自ら暗く狭い場所に入っていき、寂しそうにキュウキュウと鳴き続けたりもします。屋外からの鳥の鳴き声に敏感で、聞き入ることもあれば、聞こえた途端にあっという間に逃げていったりするので、鳥類の中の弱肉強食みたいなものを感じたりもします。
ヒトの声には慣れたのかな、怖くないのかな。
なるべく穏やかな声で話さないとと思わせてくれます。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?