見出し画像

【兵馬俑】古代中国の国宝が過去最大級のスケールで来日(上野の森美術館)

旬・美・遊」では旬のおでかけ情報をはじめ、気になる新刊や新商品、見逃せない展覧会や伝統的なお祭といったご当地の話題など、さまざまなトピックをお届けします。(ひととき2023年1月号より)

 1974年、中国の畑で井戸を掘っていた農民が偶然見つけたへいよう。2000年以上前につくられた実物大の兵士や馬の陶器が大量に出土し、世界を驚かせた。

《2号銅車馬》【展示は複製品】 統一秦 秦始皇帝陵博物院蔵 *一級文物 

 本展では、古代中国王朝の秦と漢の中心地域であった陝西せんせい省の出土品を中心に、貴重な文物を含む約200点を展示。今までに11体しか確認されていない将軍俑から日本初公開の1体が登場するほか、武士俑や騎兵俑など計36体の兵馬俑が一堂に集結し、過去最大級のスケールで展覧する。

《戦服将軍俑》統一秦 秦始皇帝陵博物院蔵 *一級文物

 加えて、漢の武帝の墓から出土した秘宝・りゅうきん青銅せいどうが36年ぶりに日本で展示されるなど、中国の国宝に当たる「一級文物*」も多数来日。およそ1000年に渡る古代中国文明を紹介する。

*国宝級を指す中国国内の区分

《鎏金青銅馬》 前漢 茂陵博物館蔵 *一級文物
《彩色歩兵俑》前漢 咸陽博物院蔵

日中国交正常化50周年記念
兵馬俑と古代中国──秦漢文明の遺産──(~2/5)
東京都台東区・上野の森美術館 
[休]12/31、1/1
☎050-5541-8600
(ハローダイヤル)
https://heibayou2022-23.jp

出典:ひととき2023年1月号
※この記事の内容は雑誌発売時のもので、現在とは異なる場合があります。詳細はお出かけの際、現地にお確かめください。

▼連載バックナンバーを見る


よろしければサポートをお願いします。今後のコンテンツ作りに使わせていただきます。