見出し画像

【ニンテンドーミュージアム】大人も子供も夢中になれる!任天堂の新施設(京都府宇治市)

旬・美・遊」では旬のおでかけ情報をはじめ、気になる新刊や新商品、見逃せない展覧会や伝統的なお祭といったご当地の話題など、さまざまなトピックをお届けします。(ひととき2024年11月号より) 

 今年10月、京都府宇治市にニンテンドーミュージアムがオープンした。任天堂がかつてトランプや花札などを生産していた工場を活用。花札からNintendo Switchに至るまで、今日までに発売してきた多種多様な製品を通して、任天堂が生み出し続けてきた娯楽の歴史を知り、実際に体験することもできる。

「ザッパー&スコープSP」。巨大なスクリーンに広がるマリオの世界で射的を体験 ©任天堂

 歴代の製品がずらりと並ぶ展示は見応え十分。また、百人一首、家庭用ピッチングマシン、ゲーム&ウオッチ、ファミリーコンピュータ、NINTENDO64といった各時代の娯楽を、今の技術で生まれ変わった新たな遊びとして体験できる展示も充実している。そのほか、任天堂の原点である花札を実際に作る、遊ぶといったワークショップ(別途料金が必要)も開催する。

「しぐれでんSP」は現代技術を駆使した新感覚の百人一首 

 ショップでは、人気ゲームの世界やキャラクターをテーマにしたオフィシャルグッズや限定商品も取りそろえている。

外観


こだわりのモノづくりの歴史を体感
「ニンテンドーミュージアム」10/2オープン

京都府宇治市・ニンテンドーミュージアム
[時]10:00〜18:00(最終入場16:30まで)
[休]火曜(祝日の場合は翌日)、12/30〜1/3
[料]大人3,300円、中学・高校生2,200円、小学生1,100円、未就学児無料 *チケットは事前予約制の抽選販売。詳細はウェブサイトをご覧ください
https://museum.nintendo.com/index.html

出典:ひととき2024年11月号

▼連載バックナンバーを見る



最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、ウェブマガジン「ほんのひととき」の運営のために大切に使わせていただきます。