新春古都骨董探検(案内人:磯田道史さん)──「ひととき」2025年1月号特集のご紹介
新門前通、古門前通、寺町通などに個性ある古美術店が軒を連ねる京都。格調ある老舗から新進気鋭の若手店主の店まで、その数は100軒以上あるといわれています。今回の特集では、比較的気軽に入れる店から、なかなか足を踏み入れにくい古美術の老舗までご紹介。原史料を求めて骨董商をめぐることにも熱心という磯田道史さんを旅人に迎え、歴史学者の視点での骨董探訪をナビゲートしていただきます。骨董屋さんによる初心者向けの解説や、市内各地で毎月開催される骨董市の情報なども、ぜひお楽しみに。
<特集担当より>
骨董がお好きな方も、いままで接点がなかった方も楽しめるように、いろいろなアプローチで、多彩な「京都の骨董」に迫ってみました。博覧強記の磯田先生が、骨董を通して見ている世界の解像度の高さは「驚き!」のひとこと。また、各会場の雰囲気の違い、何時に行けばいいか、値段交渉は? など、足しげく骨董市に通っている京都在住の骨董ファンから伺う「最新攻略法」もきっとお役に立つことでしょう。間口が広くて奥が深いのが骨董の世界。皆さまもぜひ体験してみてください。
▼本誌のご注文はこちらから
いいなと思ったら応援しよう!
最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、ウェブマガジン「ほんのひととき」の運営のために大切に使わせていただきます。