見出し画像

平安・鎌倉時代の時代背景を学べる歴史漫画、教えてください🌟

10カ月ぶりに #教えてきいすさん のハッシュタグが動きました🌟

#教えてきいすさん のハッシュタグを付けて、「こんな本知ってたら教えて」をみんなでシェアしてアイディア出し合いましょーーって試みです。


☟今回のご質問はこちら☟

大河ドラマ、「13人の鎌倉殿」を楽しみたいのですが、日本史の知識が皆無でドラマに入り込めません。(←まだほとんど観れておりません。)

大河ドラマの時代背景をさくっと知れるような歴史漫画を教えてもらえたら嬉しいです😄🌟

今回の大河ドラマ、観てるかた多いみたいですね。
私は日本史が苦手で、いままで一度も大河ドラマを観たことがないんです。

「13人の鎌倉殿」っていつの時代のお話なんだろう?
NHKであらすじをちらっと見てみたところ、「治承4年(1180年)」の文字。
え、治承って何時代!?!?
本棚から日本史の年表を出してきて見てみると、どうやら平安時代の末期から鎌倉時代にかけてくらいのお話…かな??


というわけで、平安・鎌倉時代の時代背景をさくっと知れる歴史漫画をご存知のかた、教えてください~🌟


日本史をさくっとと言えば……ということで、Twitterでこんなアンケートフォームも作ってみました。【投票は締め切りました】


「小学館 少年少女 日本の歴史」・・・4票
●「学研まんが 日本の歴史」・・・2票
●「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史」・・・3票
●「集英社 学習まんが 日本の歴史」・・・1票

どなたが投票してくれたかわからないのですが、ありがとうございます!
Twitterでのアンケートでは「小学館 少年少女 日本の歴史」が一番多いという結果となりました。

noteサークル「ファミリーライブラリー」でも聞いてみたところ、こちらでは 角川まんが学習シリーズ が人気。
我が家は日本史探偵コナンです。



たんけん!本のまちで紹介されていた「なんて素敵にジャパネスク」を読んで、私も歴史に興味が沸いてきていたところ。この波に乗って大河ドラマデビューしようかな!

\ おもしろそうダネ! /


おすすめの歴史漫画について、こちらの投稿へのコメント または 「#教えてきいすさん」のハッシュタグとこの投稿を埋め込んだ形で記事をUPしていただけるととっても嬉しいです!
よろしくお願いします🌟



『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。