見出し画像

「今日からぼくがクッキング」食物アレルギーに関するご質問へのお答え


先週の金曜日にお届けした
「今日からぼくがクッキング」インタビューに
たくさんのコメントをいただきました!

その中で、食物アレルギーに関するご質問が
ありましたので、著者の瀧さんからのお答えを
こちらに掲載します。

【いただいたコメント】
卵と乳アレルギーで、作れるレシピが少ないとちょっと凹んじゃうので。
牛乳は豆乳で代替できるんだけど、卵が難しくって。でも卵ってけっこういろんなレシピに使われてるので、作りたくても作れないとなるのは避けたいなと。
というわけで、レシピ少し見せてもらえたら嬉しいですー!


瀧さん アレルギーのあるお子さんも作ってもらえるよう、オヤツも フライドポテト と さつまいもぜんざい を採用しました。

あとは、ガリバタチキンも最後のバターなしで作れるように、コメントに「バター無しだと照り焼きチキンになるよ!」と入れてあったりします。

乳製品アレルギーの子は、納豆おやきもチーズ抜きで作ったりできますよ。

🌟ガリバタチキン🌟

画像1

🌟さつまいもぜんざい🌟

画像2


先週の音声の中で私が話していた、「もやしはできるだけ細かく」の下に、「いろんな長さがあってOKじゃ」と書いてるのは「キーマカレー」のレシピです。

画像3


本をめくって数えてみたら、30のレシピのうち、卵を使うレシピが6~7つ、(その中で、卵を使わなくてもOKなものが1~2つくらい)でした。

もくじ の写真も掲載OKいただいたので、良かったら参考にしてみてくださいね。

画像4



毎週火曜日と金曜日の夕方5時半に配信している、【こどものための まなびブックガイド・音声版 on stand.fm】でも、こちらの内容を話しています。

今日の配信内容は、
「まねび茶屋 みんなでレッツ・スタディ!」のご紹介/
「今日からぼくがクッキング」アレルギーに関するご質問へのお答え
この2本立てです。


今週の たんけん!本のまち(仮)サポーター(※) は、

イラストレーターで気候危機対策ワークショップもできる有機農家を目指している、ゆうのうえんさんです。

(※)noteにサポートいただいた方を「たんけん!本のまち(仮)サポーター」としてご紹介しています。


音声でご紹介した、
かすみさん と みほさん の共同運営マガジン
まねび茶屋 みんなでレッツ・スタディ!

読書KIDS 親の会」noteサークル


その他にも、いままでnoteでご紹介した本で「ここがもうちょっと知りたい!」などのご質問やご感想がありましたら、いつでもお気軽にコメントください🎵お待ちしてまーす!

こどものための まなびブックガイド
noteでご紹介した本の索引


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。