見出し画像

辛いときはきんに君を見てるンンヌ

自分の頑張りではどうにもならないことってありますよね。
育児や、仕事や、家族との関係、健康に関すること、人によって悩みの種は違っても、みんなそれぞれ抱えているものはあるのかなと思います。

私もここ最近そういったことで気分が塞ぎがちで、もう何もしたくない、何も考えたくない、消えてしまいたい…というような気持ちになってしまっていました。

自分だけの頑張りで成果が出せる何かをいますぐに見つけないと、このまま落ち続けてしまってはマズイぞ…と。そこで思いついたのが、筋トレでした。


少し前から、パーソナルトレーニングジムに通い始めました。
ジムに行ったり自宅で運動したりするのは、時間もお金も必要ですが、これは自分の心を保つためなんだと自分に言い聞かせて続けています。


筋トレを始めてから、Youtubeで筋トレ動画を観ることも楽しみのひとつとなったのですが、この動画は声を出して笑いました。元気をもらえます。

芸人のなかやまきんに君のYoutubeチャンネル、ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】の最新動画(2023.10.06現在)『【超簡単】筋肉友達のケインさんと超美味しい筋肉料理を作りました。』


パワー!と、ヤー!と、ハッ!(笑顔)だけの、超単純な繰り返しなのですが、じわじわと笑えてくるんですよね。

気分が塞ぎがちなときは、お笑い動画とかギャグ漫画とか、難しいこと考えずに軽い気持ちで見られるものがありがたいです。


筋トレ系の動画は、『ちゃぴさんです。』とか、『薬学生トレーニーSakura』とかも観ていますが、なかやまきんに君はやっぱり芸能界で活躍し続けるだけあって段違いで面白いなって思います。さすがです。


筋トレに興味のない人でも、悩みがあって苦しいな…頭からっぽにできる時間を作りたいな…という方は、試しに一度きんに君の動画を観てみてくださいね!



すこし前に、青海エイミーさんsuzuさん と、3人でZoomでお話しする機会がありました。

ひとりで書き始めてみたnoteだけど、3年間続けているうちに、「お互いの “できること” や “好きなこと” を持ち寄って一緒に何かしませんか?」とお誘いいただくことが増えてきました。本当に嬉しいです。

suzuさんとは、熊谷の太原堂というシェア書店で一緒に「本のまちボケット書店」をやらせてもらってます。

熊谷駅の近くの店舗なので、都内からはすぐ行けるような距離感ではないのですが、たんけん!本のまちでも本の紹介をしてくれている ねこさん が、わざわざお店まで足を運んでくださり、本を寄贈してくれました✨

お店番はsuzuさんや他の棚主さんが交代でしてくださっています。
私は自宅が遠方なのでお店番に入れなくて申し訳ないのですが、太原堂さんのInstagramに毎月の営業日時(不定期です)が掲載されていますので、お近くの方はぜひいらしてください。


そして、青海エイミーさんと言えば、新刊が明日発売です。

ひと足先に読ませていただきました。

何かに挑戦したくなったり、挑戦中のことがあったらこれからも頑張ってみようと思えたり、未来のことに目を向けるきっかけをもらえる本です。
鬱鬱とした気持ちで、なんとか前を向きたいと思って筋トレを始めた時期にこの本に出会えて良かった。

Amazonでは予約注文も受け付けています。

本当の名前ってなんだろう?

私は、11年前、クアラルンプールの空港に降り立った。

その頃の私は、つけられた名前しかもっていなかった。
私は、戦う術もなくて、どうやって世界と向き合っていいのかわからなかった。

私は、今の私でなかった。
私は、まだ知らなかった。
本当の名前。

本当の、私。
・・・・・・・・・・・・・・・・(本文「プロローグ」より)


自らの体験をベースに、自意識の呪縛から解き放つ過程を、クアラルンプールの陽光と影、人との出会いを背景に描いた自叙的小説。

書籍紹介ページより


こちらの企画も募集中です!誰でもご参加OK!お待ちしてます。

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。