見出し画像

メンバーシップ通信 vol.4 『本本交換』市場に出ている本の紹介

メンバーシップ通信vol.3に続き、『本本交換』についてのお知らせです。今回は、市場に出ている大人向けの本と、実際に参加された村山幸さんの『本本交換レポート』をご紹介します!

本本交換とは?

noteメンバーシップの掲示板を使って、自宅で読まなくなった本(子どもの本でも、大人の本でもOK)をメンバー内で譲り合いして楽しみましょう♪という、メンバーシップ(月額100円)限定の企画です。詳しくはこちらに載せてます。

市場に出ている本

今回は、「本本交換」の市場に出ている 大人向け の本をご紹介します。
まだ譲り先が決まっていない本たちなので、気になったものがある方はメンバーシップ掲示板に行ってみてくださいね。
(メンバーシップ「本本交換」掲示板はこちら


・「マーガレットハウエルの『家』」イノウエ | 日々の観察記さん)

表紙に折れ跡ありますが中などはキレイです。 趣味で住宅系の雑誌読んでましたが、こちらも市場に出してみます…💭

メンバーシップ掲示板より

「casa 家づくりの教科書」イノウエ | 日々の観察記さん)

・「ルックバック」藤本タツキ(ねこさん)

京アニ事件をテーマにした話題の漫画です。 これも私しか読まなかったです… 大人向けかもしれません。

メンバーシップ掲示板より

・「おかたづけ育、はじめました。」 整理収納アドバイザー Emi笹原ゆうさん)

素敵な写真実例がいっぱい載ってるので、読んでて楽しいです😃

メンバーシップ掲示板より

・「大家さんと僕」 カラテカ 矢部太郎笹原ゆうさん)

・「自己肯定感 育成入門」 平岩国泰笹原ゆうさん)

こちらは娘の中間反抗期に悩んで色々読んだ子育て本のなかの一冊です。 この本で私は子どもの自己肯定感を下げる発言をいっぱいしていたと判明😂 色々と参考になりましたよー。

メンバーシップ掲示板より

・「子どもが変わる怒らない子育て」 島津良智笹原ゆうさん)

子どもへのイライラとの向き合い方の本。 薄い本なので他の本と一緒に送れるかもです😃

メンバーシップ掲示板より

村山幸さんの『本本交換レポート』

「本本交換」に参加してくださった村山幸さんが、さっそくレポートnoteを書いてくださいました✨

14ひきシリーズ(作:いわむらかずおさん)の絵本を出品していただき、譲り先の笹原ゆうさんに発送、そして、かすみさんが出品された「まんが攻略BON!」を受け取るまでをレポートしてくださってます✨

「譲ってもいいよ」とか「もう一冊入れておくよ」とかそんな心遣いが嬉しい仕組みです。箱が届いた時の嬉しさがあります。

人の繋がりがさっぱりしたものになり、あらゆるサービスがすごく便利になった昨今においては、逆に新鮮に映る部分もあるのではないかなと思いました。

不慣れなこともあってそれなりに時間と手間はかかってしまいました。
手間がかかろうと、ちゃんと贈ってあげようの気持ちが必要で、仲間内でのお楽しみの側面が強いなと感じました。

村山幸さん「本本交換のレポート」より、
一部抜粋させていただきました


今後の課題として、市場に出ている本の一覧がもっと見やすくなればいいな…とか、やりとりが賑やかになっていくほど掲示板の階層が深くなり探さなければならないのがもどかしい…といった貴重がご意見もいただきました✨

実際に使ってみてご感想をいただけるのは本当に本当にありがたいです。
このあたりの使いづらさに関しては、近いうちにnoteの社内の方々に相談する機会を設けてもらう予定ですので、いろんな方からアイディアを伺ってより簡単に参加していただける仕組み作りをしていきたいです。


ここから先は

521字 / 1画像

スタンダードプラン

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。