見出し画像

『本のまちボケット書店』埼玉・熊谷市 / noteメンバーシップ新メンバー!

ウェブサイトから生まれた小さな書店


数日前から匂わせていた、たんけん!本のまちから生まれたリアルの書店。

書店に憧れはあった。たんけん!本のまちの一環でやってみたらどうですか?なんてお話もあったものの、いまの私の状況ではなかなか身動き取れないし、老後の楽しみで……なんて思っていました。

そんな折、ボケット喫茶室を運営されているsuzuさんから、「一緒にやりませんか」とお声がけいただき、搬入や店番などはsuzuさんがしてくださるというありがたいお話だったこともあり、二つ返事でご一緒させてもらうことになりました。



「たんけん!本のまち」と「ボケット喫茶室」がコラボした小さな書店、その名も「本のまちボケット書店」

本日(4/25)埼玉・熊谷市にオープンしました!


本のまちボケット書店

取り扱いジャンル:絵本、学習マンガ、児童書、参考書、育児、お菓子作り、画集
住所:埼玉県熊谷市本町1-180『太源堂』内
定休日:不定期〈太源堂のWebsiteまたはInstagramをご覧ください〉
URLhttps://www.taigendo.net/
本の状態:目立った傷や汚れのない古本で、全て200~300円程度です

新しい本の入荷情報は、ボケット喫茶室のInstagram、たんけん!本のまちのnoteTwitterでお知らせしていくことになりました。
もう少ししたら、本のまちボケット書店のSNSができるかもしれません。

すずさんがリーフレットも作ってくれました!



以前、メンバーシップ「ファミリーライブラリー」で『本本交換』という企画をしたことがあります。
読まなくなった子どもの本を、次に読んでくれるお子さんにお渡ししようというものです。

アイディアはアリなんじゃないかと我ながら思っていたのですが(笑)、本を出品するのも本を受け取るのもどちらもメンバー間という仕組みだったので、市場が小さすぎたという反省がありました。

そこで、今回は
■本を出品するのはメンバーシップのメンバー
■本を買うのは一般の人たち
にすると、もっと市場が大きくなって盛り上がるのでは??と考えています。



いきなりメンバーシップの皆さんを巻き込んで、全然売れなかった…となったら申し訳ないので、まずはボケット喫茶室のすずさんと私とで本を出してみて、売れ行きが良いようならメンバーシップの企画として広げていきたいと計画しています。

そしてそして、熊谷の小さい書店でうまく流れが作れたら、他の地域でも、例えばカフェの一角を小さい書店として展開させていただけたら、面白くなるんじゃないかな!!!と、楽しみな気持ちがむくむくと膨らんでいます。


まずは、熊谷の『本のまちボケット書店』で、いろんな方法を試してみたいと思います。またこちらでも報告していきますね!



メンバーシップに新メンバーがJoin!

メンバーシップ『ファミリーライブラリー』に、ボケット喫茶室のsuzuさんと、群馬県高崎市で税理士をされている岩下尚義さんがJoinしてくださいました!

岩下尚義さん

岩下尚義さんは、8歳のお嬢さんと6歳の双子ちゃんの三姉妹のパパで、なんとお子さんの誕生日に絵本を手作りされています!!!!

もう一度言います。

手作りです!!!!!

想像を10倍くらい上回るクオリティですので、ぜひぜひこちらの ↑ 記事をご覧になってください。
こんなのもらったら泣いちゃうよーー。感動。(でも、真似できない…笑)

suzuさん

suzuさんは二人のお子さんのママで、noteでは子育てのことや家族のこと、ボケット喫茶室やマルシェのことなどを発信されています。

岩下尚義さん、suzuさん、メンバーシップでもよろしくお願いします。

メンバーシップ「ファミリーライブラリー」は、引き続きメンバー募集中です。
初月無料ですので、ご興味のある方はお気軽に覗いてみてくださいね。


ここから先は

0字

スタンダードプラン

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。