見出し画像

「今を楽しむ」という概念がよく分からなくて困る(INFJあるある?)


※このnoteは私の脳内にある考えをそのまま書き出したので、かなり分かりにくいと思います。でも、そのままの方がかえって伝わるかなと思って、取り留めもなく書きます。取り留めのなさがINFJっぽいかもしれません。


*****


誰かと話すと、頻繁に会話に出てきますよね。

「(これを)楽しもう」「楽しんでね」。

社交辞令かもしれないし、みんなそもそも「楽しむ」って発言をそこまで深く考えずにしているのかもしれないですが・・・個人的に言われるたびに困惑します。

『え?何を楽しむの?』

『これに「楽しい」を求めてないんだけど・・・「楽しい」感じでやらないとダメなの?』

INFJタイプは未来志向だそうですが、確かに私は「今」にあまり興味がありません。

自己啓発系の本やスピリチュアル系の本にはよく「今ここ」を大事に~、というような内容が書かれています。でも、私はいくら頑張ってもそれができない、というかピンときません。

興味があるのは「この先どうなるか」。極端に言えば、今なにを食べるかとかよりも「日本はなくなっちゃうんじゃないかなぁ」とか、全然直近じゃない未来のことを考える方が好きというか。

過去のことも、自分が見たことのない歴史上の出来事が本当はどうだったのかな、という好奇心があるので気になります。

今の連続が未来になる、というのは分かるんですが、「あ、今だ」と知覚した瞬間、それってもう「イマ」じゃなくて過去じゃない?と思ってしまうんです。「なう」(例えが古いですね)って書き終わっちゃった瞬間に「なう」じゃなくなってしまう、というか・・・。

屁理屈でしょうか。

私にとって、軸は「今現在」にはなくて「ゴール」なんですよね、多分。

ゴールが知りたくて、(人間として生まれてきちゃったから)ゴールに着くまで人間をやっている。生きている。

「楽しい」かどうかはゴールまで分からない。もしくは、楽しかったであろう出来事を比較して「本当の楽しい」を見つけ出す。

だから「今が楽しい」という概念はない。のかなぁ、と。

少なくとも「今」の私には。

生きているからには楽しく生きよう、って言われるけれど、なんだろうな、「楽しいってなんぞや」の答えがまだ出ていないから、それを探すのが私の人生、というか。

みんな「今楽しい(楽しんでる)」ってどういう感覚のことを指しているんでしょう。

わくわくする感じ、ふわっと高揚する感じ、眠れないような感じ、いろいろな感じ方があるんでしょうね。

このnoteみたいに小難しく、ごちゃごちゃ考えないで、湧き上がる感覚に身を任せれば分かるのかもしれません。

よく言われますが、考えすぎなんですよね。自分でも分かってはいます。INFJタイプって本当に内面が充実しすぎというか、自分の内的世界に依存してるんだなって自覚があります。

考えるのが好きなんですよね。

今回のnoteにオチをつけるとすれば、「自分の内的世界で自由に思考している『今』なら楽しい」、かな。


*****


私の脳内はいつもこんな感じであっちこっちにばらばらに飛んでオチはありません。

今回はINFJの飛躍しまくる内向的直観の世界はこんな感じだよ~(私の場合ですが)、というのを書きたかったんです。

オチてませんが、今日はここまで。

サポートありがとうございますʕ•ᴥ•ʔいただいたお気持ちは、カードリーディングで循環させていただきます😊