見出し画像

「父の言葉」No.41

「頭を下げることは、大事やで。」

父が商売をしていたころ、ときどき耳にした言葉です。

この単純なる言葉の深い意味を理解するには、あまりに幼かった…。

少しずつ、少しずつ、自分も年齢を重ねるにつれて、

理解が深まってきたように思います。

頭を下げる。

本当に大事なことです。

実るほど、頭を垂れる稲穂かな。

古い格言です。

父そのものを表していると、いまでは思っています。

もっとも、父の実りは、経済ではなく、人間性でしたね…。

追いつけるだろうか?一生かけて…。

父の背中をいつまでも追いかけていこうと思っています。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?