見出し画像

「目を見よう!」No.139

「小才は縁に気づかず、
中才は気づいても活かさず、
大才は袖すり合った縁でも最大に活かす。」

こんな言葉を、元船井総合研究所会長の小山政彦さんから教えてもらいました。

ふと、中村文昭さんの著書
「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」(2003年、サンマーク出版刊)を思い出しました。

中村さんは、新幹線で隣に座った人と必ず友達になられたのだそうです。
自ら「大才」を求めていかれたような感じですね。

スゴイ感性です。

人には、大事にするものが集まってくると言います。
出会いを大事にする人には、人脈が育まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?