見出し画像

「大事にしたいこと 」No.59

自分自身が「守・破・離」のどの段階にあるのかは、自身では案外よくわからないものです。

しかし、最近気づいたのです。それは、自分が決めることではなく、師匠や周囲の方たちがそっと教えてくれたり、背中を押してくれたりするものなんだと…。

最近、よく言われます。「もう20年近くやってきたじゃないか。そろそろ、自分を前面に出し、新しいものを創りなさい!」と。

あまりにたくさんの方に同じことを言っていただくので、その確信は深まります。

とはいえ、師匠の教えを捨てたり、違えたりするつもりもありません。

師匠の教えに則り、さらに自分らしさを付け加えていこうと思います。

師匠の教えとは、それくらい大事で尊いものだと、僕は考えています。

貴方には師匠はいますか?憧れの対象でもいいです。大事にしてくださいね。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?