見出し画像

「強みと弱み」No.7

強みと弱み。
強みはプラス。
弱みはマイナス。
どうも、そんなふうに捉えがちですよね……。
でも、こんなことを考えていたんです。

強みは、誰かを助けることができるための長所。
弱みは、誰かとともに歩めるための長所。

誰かに手を貸すことができる能力や才能は、もちろん長所となりますが、誰かに手を差し伸べてもらえる点を持っていることも、長所と捉えられるんじゃないだろうかと…。

ただ、そのためには、やはり素直で謙虚な人間性が必要だと思います。傲慢な人には誰も手を貸そうとはしませんからね…。
そう考えると、応援されるのも才能ですよね。

ということは、自身の強みと弱みを正しく知ることは、どうやら最大の長所づくりになりそうです。
ふと、そんなことを考えていました。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?