見出し画像

自己紹介(社会人編)

noteに自己紹介を書いたところ、幼少期から振り返ってみると長くなってしまったので、自己紹介の続き(社会人編)として書いています。

こちらのページを最初に訪問された方は自己紹介ページ(生い立ち編)からお読みくださいませ。

というわけで改めてまして。SHIROです。

大学生でありながらエロ起業家として稼ぎ始めた矢先に、頼りにもアテにもしてた優秀な父上が他界することになりまして、仕方なく覚悟を決めて自力で生きていく道を模索することになりました。

若くして親を亡くしたわけですけど、父上が先行投資してたインターネットの世界で成功することが恩返しになるかなと思い、ネットビジネスにこだわっていく強い動機となりました。

社会人デビュー最初の一手はバイアグラからスタート!?

父上が亡くなってからも僕は風俗でバイトしながら大学生やってまして、当時の店長は小遣い稼ぎで店の営業時間中に外へ出て、ポスティングのバイトに精を出すという変わり者で、ポスティングしてたら面白い人と知り合ったから今度オマエに紹介するわと言われてました。

その面白い人と、後に師匠と弟子の関係として18年関わることになる大物商売人なんですが、名前は出せないのですが日本人なら誰でも知ってる大ヒット商品を何個も当ててきた実績があるので、当時の僕はそんな猛者と師匠と弟子になれるなんて、人生勝ち組決定だ!と大興奮しておりました。

大学を卒業すると同時に師匠から渡されたビジネスアイデアは、医薬品の個人輸入代行業でした。当時はバイアグラが登場したばかりの時期で、雑誌には1錠1500円などの値がついて賑わっていた頃の話です。

画像2

若い僕としてはバイアグラを買う意味が不明だったのでピンとこなかったんですが、ネット接続がダイヤルアップで23時から8時までのテレホーダイタイムのみ定額でネットが使える時期からチャットをしてて、海外在住の日本人の知り合いが何人かいたので、彼らに頼んで医薬品を個人輸入できるルートを作り、ホームページも自作したりと創業準備を忙しく進めていました。

師匠は僕がツーショットカードにハマって散財してた頃に事業としてツーショット会社運営で稼いでたり、僕が学生時代に欲しくて憧れて買っていたモノをいくつか商品化していた人でしたので、知り合う遥か前から師匠には喜んで搾取されている消費者だったような不思議な縁を感じていました。

師匠のツーショット事業のときの知り合いなど、怪しい人脈を紹介してもらって販売代理店としてネットワークを築いたので、ネットからの注文も代理店からの注文もけっこう多くて、いきなり稼げてしまったので師匠恐るべしという社会人デビュー戦となりました。

当時は個人でHPを作れるだけでも珍しかった時代なので、医薬品の表現方法などを法律で規制する薬事法という存在も知らなかったし、知識もゼロだったので派手なキャッチコピーを書いて「これで性格が変わる!人生が変わる!」といったノリで販売してたんですが、厚生省からお叱りの電話がかかってきたので、始末書をかいて事業をたたむことになってしまいました。

試行錯誤の末に見つけた驚愕のキーワード起業理論

ここで好調だった潮目が変わってしまい、その次に全財産を投資して友達も社員として入社させて、とある商品を開発販売したんですが見事にコケてしまい、お金も友達も失って師匠は仕事の都合で東京へ転勤することになり、孤独なフリーター生活を始めることになります。

仕方がないので近所のパチンコ屋でバイトを始めまして、当たり前ですが時間給の分だけ働けばその分の給料はもらえる確実性ってのも大事だなと。しばし小休止という感じで、バイト仲間とナンパしたり20代の若者らしい時間を過ごしながらバイト先を転々とする日々を送りました。

一度大きく負けたので、次は確実に当てたい。と慎重にネタを探していたときに、ネットでキーワード広告起業法というものを目にしました。

画像3

YahooやGoogleの検索結果にキーワード広告を1位で出稿すると月間検索数の10%がクリックする。HPが売れるレベルであればクリック数の1%が購入する。という当時としては画期的な理論でして、

これなら商売始める前から月に何人売れるか予想できるし、2位の1円上が当時はシンプルに1位の広告単価でしたので、クリック単価に100掛けたら顧客1人の獲得コストも割り出せるので、これは凄いと感銘を受けました。

そこで片っ端から穴場のキーワードはないかと検索エンジンに様々な言葉を打ち込んでは表示されるキーワード広告を眺める日々を過ごして、穴場となるキーワードをようやく見つけることができました。

その穴場となるキーワードは手品・マジックでした。

当時は手品やマジックと検索してもマジシャンを派遣する会社のキーワード広告しか出てこなかったので、ここにマジックを教える教材を広告出したら売れるはずという目論見です。

今ならJV(ジョイントベンチャー)というやり方を知ってるので、マジシャンと組んで商品を提供してもらいマーケティングやプロモーションだけこちらで行う分業でサクッとやってしまいますが、当時はそんな知識はなかったので自分でマジックを覚えて教材のDVD講座を作ることにしました。

死ぬ気でマジックを覚える商品開発の舞台裏

世界中のマジックショップから面白そうなネタを買い漁り片っ端からネタの解説動画を見ていって、自分でも出来そうでインパクトのあるネタのみをセレクトして、当時は工場の夜勤バイトしてたので休憩時間にせっせとマジックの練習をトイレにこもってやっておりました(笑)

手品はストリートナンパするときのネタとして少しできる程度でしたので、本格的なテクニックのいるマジックは無理ですし、協力者がいないと成立しないネタなど特殊な条件が揃わないとできないネタは省略していくと、素人が日常で実践できるアタリネタって少ないんだなと感じました。

最初はDVDに15個くらいネタを収録さればいいかなって思ってたんですが、冷静に考えるとプロでもない素人の僕がマジックDVDを出すので、どこかでプロを超える価値を出さねばと考えて、マジックにモテるを追加してモテるマジックとして、モテるマジックなら48手でしょ〜と単なるノリと語呂の良さで収録点数を48個に決定したため、本当に苦労しました。

↑僕が居酒屋でモテるマジックを披露してるYouTube動画です。

実はマジックDVDを制作完了する前に販売用のホームページを作ってて、本当に売れるならちゃんと作るという身勝手な理由で、売る商品がないのにYahooやGoogleにキーワード広告を出稿しておりまして、これが嬉しいことに毎日申込み注文が入っていたので焦りまくっていました。

ホームページにはこの48手が収録されてます!と書いてあって広告費を払いながら注文がどっさり入っていたため、やっぱりこのネタは難しいのでムリでした。というわけにもいかないので、死ぬ気で48手として自分が書いたネタをマスターしては実演動画と解説動画を収録していました。

注文は代引き決済のみでしたので、お金だけ頂いて商品を送らない詐欺ではないものの1ヶ月待っても2ヶ月待っても商品が届かないので、クレームのメールなども届くようになりました。最初は9800円で販売スタートしたんですが、もっと高くても売れるかな?と2ヶ月目・3ヶ月目と徐々に値上げして4ヶ月目には2倍の19800円に値上げしていました。

なのでお待ちいただいてる方には、今は19800円ですが申込み当時の値段で当然結構ですので、もう少しだけお待ちください。とフォローを入れながら予定より大幅に遅れてマジックDVDを完成させまして、発送初日には部屋が発送用マジック商品で溢れかえるせどらーのような有様でした。

画像4

↑DVD2枚組みと手品用品4点のセット(現在は販売終了)

そんなわけで無事に代引きにて決済した売上金で、YahooやGoogleの広告費をペイして無謀なスタートアップ時期を成立させまして、このとき30歳でしたのでネット事業家として独り立ちしていく土台になりました。

マジックDVD講座は好評で、お客さんから次の48手も楽しみにしてます!と続編のリクエストを多数いただいたので、次も48手とは決めてなかったのに、また48手シリーズとして難易度を上げた続編の48手DVDも作成して商品ラインナップを増やしたりしていました。

この頃になるとキーワード広告市場には他のマジックショップなど競合も参入してきて顧客獲得コストは1人17000円くらいまで上昇していました。価格が19800円なので販売しても原価を入れると少し赤字なんですが、3割以上のお客さんが続編DVDをリピート購入してくれる確率がわかっていたので、広告費ゼロの直販で続編DVDを販売すれば利益が大きいため、高騰する広告費に負けずにずっと1位のままキーワード広告を出稿し続けていました。

当時はマジックブームの時期でしたので好調に売れてましたが、ブームも下火になってきてPPC広告の効果も落ちてきてて、お客さんから次の48手も期待してます!と嬉しいリクエストはいただきましたが、これ以上難易度を上げるならプロのDVD見たほうが手取り早いでしょ。と思ってたので、48手を3部作まで作ったところでマジック事業はピリオドを打つことに。

催眠術の先生がつないでくれた嬉しいご縁

マジックDVDを購入してくれたお客さんでDVDが再生しないと電話があったので応対しながら雑談してたところ、催眠術の先生でして名古屋に気功のセミナーに行くから一緒に行かない?と怪しすぎるお誘いをいただきまして、暇だったから参加することにしました。

催眠術の先生から事前に名古屋でお客さんが1人いるから、彼も一緒に同席していいか?と聞かれてて、3人同席で気功のセミナーを受けてご飯を食べることになりました。彼はインポの悩みを催眠で治したいという動機で来ていることを先生から事前に聞いてたので、そこには触れずに自己紹介してマジックDVDのお客さんが先生なんです。という経緯などを伝えてました。

マジックDVDのことを興味をもって聞いてくれたので、だったら無料で送りますよ。と連絡交換して解散したので後日DVDを発送したところ、彼から驚きの返信メールが届きました。

実は彼の正体はインフォトップの恋愛業界で巨匠レベルのカリスマとして君臨している超売れっ子インフォプレナーでして、本当は恋愛技として催眠スキルをマスターするために会いに行った動機を隠して参加していたことなどを暴露されまして。

画像5

SHIROさんのマジック教材は俺が紹介すれば、爆発的に売れるから商材をアフィリできるようにインフォトップに登録してくれとリクエストされました。当時はアフィリエイトの仕組みを知らなかったので、半信半疑のままDVD講座を商品登録したことを伝えると、その日のうちに彼のメルマガ経由から桁違いの注文が発生して度肝を抜かされました。

これがアフィリエイトの威力を知ったきっかけで、衰退してたマジックの売上が急に息を吹き返して、彼が他人の商品を紹介したのは初めてのことだったので、彼の商材をアフィリしてるアフィリエイターまで注目されて一斉に集中砲火でアフィリしてもらったので、インフォトップでランキング1位の成果まで瞬間的にですけど達成できました。

画像6

マジックDVDには付属の手作り手品用品もセットにして同封してるので、発送まで手間がかかるんですが、急に売れてしまったので近所の主婦をバイトに雇って内職のように発送作業して忙しくなるんですけど

ガツンとメルマガで売ってくれた彼は、何もすることなく100万円以上のアフィリ報酬をメルマガ一通書いただけで手にしていまして、最初は感謝感激だったんですけど(笑)自分のアナログチックな作業を伴うビジネス環境と彼のネットだけで完結してる洗練されたデジタル環境の差が、次第に羨ましく思うようになってきました。

こっちは発送作業とか内職とかあって大変なのに、そっちはネット完結でいいっすよねーと彼に嫌味っぽく伝えたところ、だったらSHIROさんもオレの商材メルマガでアフィリしてよ!という流れになりました。

それまでアフィリはやったことがなかったんですが、ご恩返しという感じで彼の商材をメルマガでアフィリすると、いきなり40本売れてアフィリ報酬が1本9000円でしたので、メルマガ一通で36万円のアフィリ報酬発生。

これもまた衝撃的でした。自分で商品作らなくても他人の商品を紹介するだけで報酬が発生するのは凄い仕組みだなと。PPC広告は売れても売れなくてもクリック分だけ広告費がかかるけど、アフィリなら売れた分から報酬支払えばいいので赤字になりようがないし。。。

こんな感じでアフィリエイトと出会ってからは、独自に研究したアフィリ理論を駆使して日々マイペースで自宅のオフィスでペットたちに囲まれながらネットビジネス主体で精進する毎日を過ごしています。

アフィリエイター時代のエピソードも色々あるんですけど、そこまで書いているとまたまた長くなってしまいそうなので、残りのエピソードはnoteの投稿にて連ねていこうと思いますので、たまには覗きにきてやってください。

SHIRO

画像1

↑アフィリではアダルトをここ数年主体にしています。アダルトアフィリで累計1000万超えた記念にASPの成果画像貼っておきます。

アフィリは地味にコツコツやっていけば、誰でも年収アップできる世界なのでチャレンジする価値はあります。専業になれば自宅でマイペースに自由に過ごせるので、コロナ後の新しい生活様式とやらを身につけていきましょう。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?