見出し画像

日本酒ではない!クラフトサケとは

どうも、築地バルです。
先日クラフトサケを頂いたので飲んでいたのですが、とても美味しく、お酒の多様性を感じられて楽しく飲めました。

お酒の多様性

昨今のブームで、クラフトが冠に付くお酒が増えました。
クラフトビール、クラフトジン、クラフト焼酎などなど。
それぞれクラフトの定義は様々かと思います。
クラフトではないですが、昔から樽熟成の種類によって実に多様な個性が生まれています。
ウィスキーはそもそも樽の素材で香りが全然違いますし、テキーラはウィスキーの古樽を使うのが一般的とされる中でワイン樽を使うものがあったり、ビールも実は樽熟成するタイプのものがあったり実に個性的です。

クラフトサケとは

クラフトサケは日本酒を造る工程にて、果物やハーブなどの副原料を混ぜて発酵させ造られるお酒との事です。
原料は米ですが、分類は日本酒ではなく醸造酒になるそうです。
中にはテキーラの原料であるアガヴェから採れるシロップを使用したクラフトサケもあります。
テキーラと言うとちょっと危険なお酒と思う方が多いかと思います。
しかし、このクラフトサケはとてもフルーティーで、マスカットの風味と言われるくらい甘く、初めての方でも飲みやすいものになっています。

まとめ

クラフトサケは日本酒にはない味わいや香りが楽しめるという事で注目されています。
フルーティーな味わいがあり、奥深さもあるクラフトサケ。
機会があればぜひ試してみるといいかと思います。

◇Information―
築地バルはお昼にはテイクアウトも出来るヘルシーなランチを、
夜はワンコインで気軽に注文できる料理とお酒を提供しています。
ぜひお越しくださいませ。

〇ランチタイム :11:00〜14:00
〇ディナータイム:17:00〜22:00
〇定休日:土日祝
〇住所:東京都中央区築地6-18-3 1F


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?