はじめまして。ほんかわです。


ほとんどのみなさん、はじめまして。

都内在住の30代で、2020年5月から個人事業主として主にウェブライティングで生計を立てています。
いわゆるフリーランスのライターというやつです。


◆フリーランスって何よ?


フリーランスと聞いたとき、みなさんはどんなイメージを持たれますか?

「フリーランスって響きはカッコいいけど何してるかわからないよねー」
「こんなご時世にフリーランスになるなんてアレでしょ?意識高い系?」
「やりたいことがあるっていいよね」
「何ができるの?とりあえず実績見せて」

初めてお会いした方にフリーランスとお伝えしたときのレスポンスは、大体このどれかです。

なんかこうモヤッとしますよね。わかります。書いてる私も現在進行形でモヤッとしてますもの。


ところで。
フリーランスでライターをしているとお伝えすると、かなりの確率で、

「具体的には何してんの?」

と質問されます。

正直に言います。この質問に対する私の答えは一つです。

「人の数だけ答えはあります」


フリーランスのライターという職業は、その人の価値観と判断基準が色濃く反映されています。
もっと言ってしまえば、一言でライターといっても媒体と専門のジャンルが違うと、全くの別業種と言っても差し支えないくらい具体的なお仕事内容も違うのです。

仕事内容にかなりの個人差がある。だから人によって回答が違う。そして、そのどれもが正解。それがフリーランスのライターという職業です。


◆みんなフリーランスに興味あるんでしょ?

私は2020年5月に独立したばかり。

それまではベンチャー企業でライターとして働いていたものの、フリーランスとしてはペーペーもペーペー。なんなら、ぺの字すら生えていないくらいのキャリア・ゼロです。

ですがそんな私でも、お会いする方にフリーランスのライターが何者か質問を受ける。それは、フリーランスって何してるのかよくわからないって人が多いということでもあります。その根底には、

・フリーランスのライターについて知りたい
・なる・ならないは別としてフリーランスのライターに興味がある

こんな思いがあると考えました。

そこで、私がこれまでの経験で知りえた「フリーランスライターの実態」について発信できる場所が欲しいと考えて、noteという場所を選びました。


◆このnoteでやりたいこと

私がここでやりたいこと。それは単純明快です。

「フリーランスのライターって何してんの?」

この質問に対する回答を、私の言葉で発信すること。そのためにこの場所で発信したいことは主に以下の内容です。

【お品書き】

①フリーランスのライターの実態
②企業に所属するライターとフリーランスのライターの違い
③私がフリーランスになった理由
④フリーランスになる前に調べたこと・準備したこと
⑤独立するにあたって決めたこと
⑥質問箱への回答(これに関しては後ほど詳しくご説明しますね)

個人的な感覚とこれまでの経験則による部分がかなり影響してきます。何よりエラそうなこと言ってますが所詮わたしも駆け出しの新人ですので、これが全てと思わず「あーそうなんだー」という温度感で。これからフリーランスになりたい方なら「じゃあ自分ならどうする?」という考えで読んでいただけたら嬉しいです。
今後いろいろと追加するかもしれませんが、ここらへんの内容から大幅にブレるようなことはないと考えています。もしブレっブレに方向転換しそうになったら、そのときはお知らせしますね!


◆このノートではやらないこと

反対に、このnoteでは以下の内容について取り上げることはありません。
①と②については考え方が変われば触れるかもしれませんが、今のところゼロです。

【お品書き】

①案件に対する詳細な報酬額
②具体的な案件内容の紹介
③政治的・社会的内容に対する言及


◆おしらせ

ここまで、noteを開設した理由と、やりたいこと、やらないことについてご紹介してきました。
最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。


縁あってこのnoteにアクセスしていただいた皆様に有益な情報をお届けできるよう…


だなんてキリッとしたことは言えませんが。

このnoteがフリーランスのライターを”ちょっとだけ”知っていただくきっかけになれたら嬉しいです。


【質問箱を設置しています】

質問箱を開設していますので、noteを読まれた感想、読んでいて疑問に感じたことや質問したいことが出てきたら、こちらに投稿してください。脳味噌が筋肉痛になるくらいまで考えられるかわかりませんが、それなりのお返事はできるかと思います。匿名なのでお気軽にどうぞ。コワクナイヨー。


【Twitterカウントはこちらから】

もっとリアルなフリーランスのライターの生態を知りたいという方は、Twitterもやっていますので、こちらもご覧ください。noteへの感想などはこちらでも大歓迎です!更新頻度はまちまちですが、単なる居留守でちゃっかりいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?