見出し画像

基盤、前提のお話。

日々、人間の心について考え、対話しています。

お相手は大人でも子どもでも。

ゆっくりエピソードを交えながら
お互いの考えを交流すると
温かい気持ちになっていきます。

人間の心って不思議ですね。

エピソードは特にいいです。

共感や気づきを与えてくれます。

うんうん!
わかるわかる!

あ、そうか!

みたいにね。

その心の通い合い、というか
心地よさには
「心の基盤」や
そのように思える「前提」があると
僕は思うのです。

それは「価値」と言っていいかもしれません。

「感性」とも言えます。

それが今日、皆様にお伝えしたい
「基盤」や「前提」の話です。

貴方と私の「基盤」や「前提」が近い。
社会に「基盤」や「前提」とは何か。

そのことを対話しながら確認する時代です。

それは多様性を認め合うためにも必須ですね。

せっかくの命です。

一人ひとりを大切にできるためにも
確認していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?