見出し画像

旦那の出張、1週間のワンオペ育児

私の旦那は年3-5回ほど一週間の海外出張に行きます。
コロナの時期は行かなかったですが、2年前から出張が復活しました。

併せて、2年前から私は育児休暇から復職して、仕事のスタート
当時は0歳、2歳の息子二人がいるのに、旦那が一週間いないことになります。

私は韓国が実家なので、自分のお母さんの手は借りれず、ありがたく義理のお母さんが手伝ってくれました。

とても助かりますが、子供が病気になると、やはり病院は私が付き添わないとダメなので、会社を休むことになります。

一番大変だったときは、一週間ずっと雨で、兄弟揃って手足口病で1週間の保育園の休み、、私も会社を休んで雨のなか病院に付き添い、看病をしました。
(病院が遠かったですがその時は私はペーパードライバーで運転できなかったので、とても大変な思いをしましたので、運転を再開するきっかけになりました。)

その時の、イライラさとは、
なぜ、共働きなのに、旦那の出張で私だけ犠牲にならないとだめなのと思いました。(実は今も思ってます)

また、現在この一週間、旦那は海外出張でいなくて今回は義理のお母さんが都合が悪かったので、私一人のワンオペ育児です。
救いは私が在宅勤務なことです。ただし週一は出社しないとだめですので、その日は遅く出社して、早く帰るように勤務時間を調整してもらいました。

でもやはり、2歳、4歳の男の二人の、ご飯の準備、支度の準備、幼稚園の荷物準備、お風呂、着替え(オムツ替え)、洗い物、洗濯、遊び相手などなど一人で一週間の間をすると、、

本当に分刻みのタスクで、休む暇がありません。
出社の日も(通勤1時間半)帰りはへとへとで倒れそうでした。

世の中の毎日通勤しているワーママたちどうしてますか?
だから、パート切替などしたりやめたりするのかなと思いました。

私は在宅でも9時‐17時の時短勤務です。それで少しゆとりがでますが、これが毎日通勤になると続けられる勇気がありません。

やっと今日旦那がかえってきます。
出張するたびに私と喧嘩して、最近は大変さを理解してくれました。
今日の夜は外食して、週末は自分の時間をもらう予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?