ジャズ

筍を 初めて茹でてみました
電話の向こうで「違うよ、お皿を内蓋にするのよ」と
たしかに子供の頃に見た台所ではそのようでした

だれかと一緒に生きていくというのはどういうことでしょうかと
だれかに訊いてみたいのです
だれかと一緒に生きている人に訊いたらわかるでしょうか

わたしの人生の形は、このようなものです
うつくしい線や
強靭な線や
豪奢な線
そうはならなかったこの形を
愛おしいと思います

安産型の骨盤は一度も使われていません
冒険ばかりをもう求めていないんだな
という朝を拾ってからは
ジャズを聴いています

春を知ることとなりました
姫皮はきんぴらにするつもりです
丁寧に この心を頼りにするというのは
少しさびしいものですね
ほんのり涙がでそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?