見出し画像

夫婦で【愛情のカタチ】が違いすぎてすれ違う日々…


こんにちは、ナナです^^
私のnoteにお立ち寄りくださり
ありがとうございます♡

最近のパートナーシップについて
思うところをアウトプットしてみようかと。

そう、今、絶賛冷戦中です。(笑)

いつも同じようなパターンで
言い合いになるのです。

モヤモヤを紙に書き出す(吐き出す)とか、
ジャーナリングとか。
客観的に冷静になることを覚えた私は
感情的な言い合いではなく
状況をある程度把握することが
できるようになって。

結果、お互いが相手のことを大切に
想っていることは変わりなくて。(と思いたい)
でも受け取りたい【愛情のカタチ】
が違いすぎて、こっちを見てもらえていない…
そんな気がして勝手に傷ついている…

こんな状況みたいなのです。。。

**----------------------------**

いつも同じようなパターンで
雰囲気が悪くなる私たち。

その根本の原因が何なのか?

きっと他にもあるんだと思うけれど、
その一つの理由が【愛情のカタチ】
だということを知って。
少し心が軽くなったここ最近です♪

♡愛情のカタチは5種類♡
  ①ことば
  ②一緒に過ごす時間
  ③プレゼント
  ④相手のためのサービス的行動
  ⑤スキンシップ

まず、私自身が表現しているカタチはどれ?
そして、私が受け取りたいカタチはどれ?

相手に求める前に(不満をぶつける前に)
私自身のことを知ることが大切。

すれ違う原因は、
完全に私は自分の【愛情のカタチ】を軸に
捉えたり考えたりしているから・・・

そして、相手の表現する【愛情のカタチ】や
求められる【愛情のカタチ】を知った時。

無理にお互いがカタチを合わせる必要はない、
と思うし、現時点では合わせたくない(笑)
合わせて欲しいとは思う…(笑)

仲良し夫婦ならきっと、
相手が喜ぶなら♪と求められるカタチで
表現するんだろうと思うよ。

でも今の私にはそんな器はなくて。

これって、やっぱり私自身の心が
満たされてはじめて相手に向かうんだと
そう想像はできる。

シャンパンタワーの法則とか言うけれど
本当なんだなぁとやっと腑に落ちる。

だからこそ、私が今実践するべきは
小さな我慢に沢山たくさん気づいて
「私、頑張っているよね。」と
自分で認めてあげること。

その先に【愛情のカタチ】を
相手に寄せて届けてあげてもいいな♪
と思える日が来ることを願って★

でもね、現時点でもほっこりと
救われる瞬間はあって。
相手の【愛情のカタチ】がわかったら
あ、今、愛情届けてくれてる!!
と理解できて
たとえ私が欲しいカタチではないとしても
愛を感じることができる。

知らなかったらさ、
そのままそのコミュニケーションが
スルーされていって。
確かに有るはずの愛が
無かったことになって。

そして不満がどんどん積み重なっていく・・・
めっちゃ怖い現象じゃない!?

その道は免れた私たちは大丈夫。

と信じて、私が願う"仲良し夫婦"
目指してまた改めて頑張っていこうと
思います♪

おしまい!また更新します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?