見出し画像

【子育て】これって甘やかしてるかな?

こんにちは、ナナです^^
週末いかがお過ごしですか?
我が家は珍しく、2日連続で
家族DAYでした♩
炎天下の中で子供と遊ぶって
マジで体力勝負ですね…!!

今の季節は木々の緑が綺麗🌲


今日は、5月最終日のこと。
保育園の帰り道、小雨。
金曜日だったから荷物多め。

お家まであと数十メートル
ってところに自動販売機があるんです。

なぜか、この日は目についたようで
『ジュース、ジュース』と始まりました。

自動販売機の前から一歩も動かず。
私が「買わないよ、おうち帰るよ〜」
と言ったもんだから、
要求に応えてもらえない感じが嫌だったのか
わーん、わーんと泣き始めて
最終的にはじだんだふむ息子。

通り過ぎる人の目線も感じながら・・・

先に、
結果 なっちゃん(りんご味)を買いましたよ。

ものの数分の出来事だったんだけれど
いろんなことを考えたんです。

"欲しい→いいよ"でこう簡単に買うのは
どうなんだろうか?
一度買ってしまうと、
これからここを通るたびに
ジュースを要求されるのか?

目の前で周りを何にも気にせず
泣いている息子がいて、
小雨で傘をさしながら両手に荷物を
抱えている私。

家まであと少し
お家に帰ったらジュースはある。
そう、市販の糖分添加物RICHな
ジュースは飲んで欲しくない…。

他のママはこういう時どうするのー!?
と思いながら。
でもこれは私と息子のやり合いだし。

私的カオスな状況だったんです。

そして色々思考が巡った結果、
5月お疲れ様でした、金曜日だしね!
という理由付けで購入。

それならもっと早く決断して
買ってあげれば良かったんだけれど。

私にだって、
甘やかしたくはないっていうのかな
ママとしての考えもある。

でも金曜日、月末、小雨、
そして沢山の荷物。

そして、息子を
1人の人間として見てみた時
私だってこんな日は
「は〜疲れたー、甘いものでも食べよう♩」
って自分を積極的に癒すはずだから。

子育てって正解はないからこそ
難しくて興味深い。

パパからはいつも
「甘やかしすぎだ」って
言われているから・・・

このジュースのことは
私と息子だけの月末の秘密にしよう♩

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?