見出し画像

呟き.

学生達に方程式を図式で表現して可視化させたら, 「暗記する方が簡単で分かりやすい」と言われ, こうやって考える力が奪われていくんだなって僕も伝え方を考え直したくなった...

暗記じゃ考え方の枠組みは手に入らない...
受験はいけても.

yuki sako

基礎学習から逃げるように探究学習をするのは, 必ずどこかで躓く. 当たり前の話. 

でもキャッチーで扱いやすくて楽しさが優先されるパッケージ学習を選ぶ人たちはこれからも増えると思う.

学習指導要領と戦いながら生徒さんと向き合う先生方は正直ほんと大変だと思う. 一方で所謂サードプレイスとなり得る児童館の役目はまさにこういうところにあるのでは?とも思ってる. 

function の暗記だけだと受験戦争には有利であっても生涯には不利であるし, 何より自分探しの旅で迷子になるのがオチなので, この沼に陥らないよう手を伸ばすのだけど中々に難しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?