見出し画像

5月の終わりに 〜近況〜

こんにちは。
すっかりご無沙汰になってしまい久々のnote、皆さんお元気でしょうか。

「5月31日までに記事を書かないと、連続投稿27ヶ月記録が途絶えてしまいますよー」
と、noteからお知らせが届き、「それはさすがにもったいない!」と今PCに向かって手を動かしている私です。

今回は近況を少しだけ。

楽しかったゴールデンウィーク 

中学受験生の小6娘がいる我が家は、通塾の関係でGWが受験前最後のゆっくりできるお休みでした。

仙台の実家でのゴールデンウィーク。
楽しみにしていただけあって、久しぶりの実家での時間はやっぱりプライスレス✨
甥っ子、姪っ子たちとみんなでアスレチックやバトミントンをしたり、
父の淹れたコーヒーに幸せを感じたり、
家族みんなで夕飯を囲んだり。

普段の東京での塾とテストに追われた日常は一体なんなんだろうと思ってしまいます。

◇◇◇◆◆◆

帰省で心も体もゆっくり充電。
そのツケか娘は帰省翌日の組み分けテストで惨敗し、東京に帰るや現実に引き戻されました。。

どーんと構えられる母になりたい

うちの子ども達は、11歳と3歳。
私ももう母として12年目になるのだから、もっとどっしり構えて子どもがやる気になる声がけをしたいなぁといつも思います。

私は下の息子に対しては(自分で言うのもなんですが)それができていて、何があっても「大丈夫だよ」と心から言える。

一方、娘に対してはもう塾の成績にも一喜一憂、娘の売り言葉に買い言葉も日常、仲はいいけどバトルも多くて、疲れたりすり減ったり。。

「学校も塾も頑張っているのだから、それだけで十分じゃないか」
と思う天使の私と、
「受験生なのに、なんで勉強始めるのが21時なわけ??
 やる気ないならやめてしまえっ!」
と思う悪魔の私がいます。

娘に余計な一言を言えば炎上し勉強時間の確保が難しくなる。
だから「余計なことは言わない」と自分の心に念じるけれど、私も未熟なため、たまに抑えがきかなくなります😅

塾のない日はとにかく早く3歳児を寝かせて勉強しやすい環境づくりに専念するのが私の使命。
3歳児の隣に寝て目をつぶると、小6娘の歌声が聴こえてきます。

ねえね、歌ってるね。
うん、そうだね。

もう5月も終わり。
明日からもう6月なのかまだ6月なのか、気ばかり焦る母と全く自覚のない娘のせめぎ合いは先が長そうです😅

◇◇◇◆◆◆

それでは今日はこの辺で。
しばらく更新があいてしまいましたが、またnoteや「たんけん!本のまち」の絵本記事も書いていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?