見出し画像

我が家の「新人」と「新人教育」

こんにちは。
4月になり、新年度がスタートしましたね。

我が家にも「新人」が入ってきました。
今日は我が家の「新人」と「新人教育」について、つらつらと。

我が家の新人のご紹介

このたび、我が家に配属された新人をご紹介します。

「笹原家に配属されました、よろしくお願いします。」


新人:「アイリスオーヤマ出身、電気圧力鍋の『KPC-MA4』です!」

私    :「我が家にようこそ。キミを心待ちにしていたよ」

新人:「うれしいです。頑張ります!」

私 :「キミは何が得意なの?」

新人:「圧力調理、温度調理、温め直し、蒸し料理、無水料理、一通りなんでもできます!」

私 :( 私より 料理できそうだな ・・・💦)

新人:「先輩はボクのどこを気に入ってくれたんですか?」

私 :「え、、、見た目、かな、、」

新人研修

こうして新人研修が始まりました。

1日目 「鶏肉のトマト煮」

私    :「材料を入れておくから、あとは任せていいかな」
新人:「はい、自動メニューからレシピ番号をセットしてくれれば、あとはやっておきます」

新人、ガンバレ!

私 :「家族もみんな美味しいと言ってたよ。キミ、すごいね!」

新人:「圧力調理は得意なんですよ」

2日目 「肉じゃが」

新人、ガンバレ!

私 :「定番の肉じゃがもバッチリだね!」

新人:「気に入ってもらえて嬉しいです。」

私 :「今日から肉じゃがはキミの担当にするよ。」

新人:「他にも仕事あれば、やっときますから言ってくださいね。」

私   :( か、かわいい💕)

3日目 「鶏手羽とキャベツのさっぱり煮」

新人ガンバレ!

私 :「さっぱりして美味しかったよ。子どもには食べ慣れない味みたいだけど」

新人:「子どもウケはイマイチでしたか。。では、明日はシチューにしましょう」

次の日、新人はシチューを作ってくれました。
私の仕事はいつも切って入れるだけ。

私  :「これからシチューもキミにお願いするよ」

デキる新人がいてくれると、本当に助かります。

新人が かわいい ♪


電気調理器の配属には慎重でした。

なぜなら私は、
調理器具を買っても結局使わないことがある『前科者』。

「買ったとして、本当に使いこなせる??」

悩んだ挙句に、
「万一使わなくなっても見た目がいい」という理由で
このたび、彼(新人)を採用しました。

でも、彼、優秀で!!
へなちょこな私でも、どうやら仲良くやれそうです。

新人が活躍すれば、
私の仕事が減り、時間ができて、
好きなことに充てられる。

そして、新人が活躍すれば、
私が褒められる。

私は新人がかわいくて仕方ありません。
ガンバレ、新人!!

新人が相棒になった頃、

ローストビーフとか
豚の角煮とか
ブイヤベースとか

我が家の新規プロジェクトに着手する予定です。
楽しみが増えました。

我が家の新人はコチラ👇


皆さんのお家にはどなたか新人は配属されましたか?
ニューフェイスが加わると、生活もフレッシュになっていいですよね🌟

では、今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました^_^

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?