見出し画像

はじめてのキッシュ作り~息子2歳のバースデーに~

こんにちは。
先日息子が2歳になりました。
2歳の誕生日のお祝いディナーはどうしようと考えたときに、

「あ! あのキッシュ作ってみたい

フォローさせて頂いている、もつにこみさんのキッシュ記事。
すごく親切なレシピで
「いやこれ、秘伝にしたほうがいいでしょ」
と読みながら、いつか作りたいと思っていました。

私はキッシュを作るのは初めてで、
恥ずかしながら、まず「冷凍パイシート」が何なのかを検索するところから始まりました。。(笑)

で、迎えたバースデー当日。

★★型作り★★
パイ生地を伸ばして、型にいれて空焼きします。
余熱したオーブンに入れて。
ピピッ!「できた!!」
オーブン開けたら、ガーン!!
パイの真ん中が黒焦げじゃないかぁ(涙)

「え、まさかの試合終了?」
焦ったけれどパイ生地をフォークでつぶす時に黒焦げ部分は撤去できました。
リカバリー効くじゃん!
キッシュの懐の深さに助けられました。よかった。。

★★具材作り★★
秘伝レシピにベーコンはよく炒めると買いてあったので忠実に炒めます。
もつにこみさんが隣で
「まだだよ、もうちょっと炒めるよ」
と言ってくださっているような錯覚を覚えました(笑)
レンチンしてあるタマネギとジャガイモも加えて炒めて、具材完成!

ここで、生クリームを買い忘れたことに気づき、スーパーに走る(汗)

そして、無事に撮影タイムを迎えます ♪

画像1

とろけるチーズと卵液を流し入れて、

画像2

オーブンで焼きます!
途中でアルミホイルを被せるのにてんやわんや。
「焼けたー!」

画像3


そして、家族が揃って誕生日ディナー。
キッシュの他に息子の好きなエビピラフとコーンスープを作り、サラダ系は買って済ませました。

キッシュの見映えがすごい!! ありがとう、キッシュ!!

画像4

「ママ、すごーい!!」「すごく美味しい!!」と家族も大絶賛。
本日主役の2歳の息子もニコニコで食べてくれました ♪

画像5

美味しかった~!!
パイ生地がサクサクで、ジャガイモが甘くて、ベーコンが香ばしくて、もちろんリピート確定です。

普段は料理はタスクで、
しかもイヤイヤ期の息子相手に、
どうせ汚されるだけの食事を毎日作るのがストレスでした。

でも、このキッシュ作りは図工の時間でした!
材料を揃えるところから、ワクワクして楽しかった♪

そして「私、レベル上がったかも」という満足感。
家族に褒められ、爆上がりした自己肯定感。

「実家でも今度作ってあげたいな~」
「友達呼びたいな~」
「次は娘と作ろう、具材は何にしよう」

なんか気持ちがとても前向きになりました。
キッシュってすごい!

楽しい!
美味しい!
映える!
褒められる!
満足感高い!
キッシュ作りは、いいことしかありません!!

みなさんもよかったらぜひ。
親切なレシピで作るのが楽しいですよ!
気軽に非日常感が味わえて、テンションがあがります!

おかげでいい誕生日になりました。
もつにこみさん、素敵なレシピをありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?