見出し画像

株価が急落!どうする?

こんにちは
FIREコンサルタント|投資家のハニーりっぷです

連日、株価の急落が激しいですね
ほんの少し前まで
40,000円突破!
42,000円突破!
と沸き立っておりましたね

ドル円についても
一時161円台後半
まで勢いづく状況となり
市場もかなりヒートアップしておりました

株を保有している方、
特に米国株保有の方は
毎日のように資産額が
増えていたんじゃないでしょうか?

それもつかの間
今日にいたっては
急落しており、
日経平均は38,000円
ドル円152円
となっているわけです

瞬く間に減っていきましたね
それと同時に保有株の資産価値も
どんどん下がっていってます
私の場合、この数日で
数百万単位で下がりましたね

毎日みるみる減っていく資産
今年から新NISAを始めた方が
それを目の当たりにすると
「怖い!売りたい!」
という心境になっている方も
いるのではないでしょうか?

まだ損が出てないうちに、
損が出ているけど
まだ被害額が少ないうちに売りたい!
という方、

「売ってはいけません。」


このような乱高下をする局面は
株を保有し続けていると
とてもよくあることです。

大災害があったり
パンデミックがあったり
非常時以外にも
このように株価は乱高下します

でもこのような状況でも

平常心で保有し続けること。

私がみなさんにオススメしている
保有スタンスは
株主優待と配当金で
サイドFIRE
をし続けること。
株価が乱高下しても
よっぽどのことがない限り
配当金が減ることはありません

過去に大きく日経平均が下がった時も
配当金は変わらない企業が多く
もし下がったとしても数円程度。
廃止する企業はそうそうありません。

先日おすすめした日本株高配当株、

これらの3社含め
乱高下にはビクともしない
安定感のある企業の株は
一度購入したら、

保有し続けること。

今日も日経平均は1000円以上の値下がりの中、
紹介した3社のうち
1社は値下がり0円
1社はむしろ値上がり◎
1社だけ1.6%ダウン
程度で済んでいます。

また、株主優待目的で
購入する場合は
先日ご紹介した記事の時点より
下がっていればラッキー!
という考え方で
検討するとお得感もあります。

今株価が下がってくれたことで
さらに配当金利回りUP
総合利回りもUP
となるので
お得に購入できるチャンス
と考えてくださいね

そして全体的に
大局観で物事を見た時に、
2024年1月の時点の日経平均は
33,000円台だったわけです。
そして1月時点のドル円は
140円台

今よりももっと安くて、
円の価値も1ドル140円台だったわけです。
そこを基準に考えると
まだまだ想定の範囲内で
日経平均が下がれば
買い時のチャンスが再び来る
というスタンスで
どっしりと構えていてくださいね。

株価を見過ぎてソワソワしちゃう方は
オススメの本でも読んで落ち着いてくださいね笑


ではまた次の記事で。





この記事を見てくださってありがとうございます!応援サポートいただけるととっても嬉しいです♡メッセージにこんな記事書いて欲しいなどのリクエストも受け付けてます。いただいたサポートでまた次の記事作成のための活動費として大切に使わさせていただきます!ありがとうございます♡