ぬるまゆダイビング02/ことのはじまり
こんにちは。
Rayです。
今回は、私がダイビングを始めた時のことなど。
前回ご紹介した通り、私がダイビングを始めたのは11年前のことです。
ダイビングを始めるきっかけとして、
・リゾートで体験ダイビングをして
そのあとライセンスを取る
・リゾートに行ったついでにライセンスを取る
・リゾートに行くために事前にライセンスを取る
とかのリゾートを目的とした流れが多いんじゃないかなと思います。
ですが私はそのどれでもなく、友人から知り合いのインストラクターさんがいい人だからと誘われ、もともと海が大好きでいつかダイビングやってみたいと思ってた程度に興味があったので、リゾート関係なくしょっぱなからライセンスを取りに行きました。
お世話になったのはご夫婦二人でやってらっしゃる伊豆を拠点に潜る東京のダイビングショップでした。
これが運命の出会いでした。
オープンウォーターのライセンス講習のスタートです。
順調に学科を終え、怖々ながらもプール講習を終え。
いざ海講習!
7月の西伊豆大瀬崎。
透明度は。。。え、5m???
(砂地でバタつくので実質2mくらいでした)
ログ見直すと今までで海講習1本目が一番透明度悪かった笑
運動神経皆無で、初めてやることへの適応能力ゼロの私。
やのに、頼れるもんやと思っていたインストラクターさんの姿は見えず、まあ、おおいにパニックしましたーーー
↓オープンウォーターの海講習のイメージこんなん。
でも、インストラクターさんがとても丁寧に対応してくれて、マンツーマンでゆっくり講習してくれました。
なんとかライセンスゲット。
でも、大事なのはこのあとでした。
練習しながら継続して潜って、
スキルアップしていけるかどうか。
ライセンス取った後、伊豆でもう二回潜ってからリゾートデビューとなるのですが、そこまでは続けて講習を受けたショップのツアーで行きました。
最初の海況が悪かったことや経験のなさ、運動神経の悪さを知ってくれているので、親切丁寧にスキルアップさせてくれました。
30本くらいのときに初めて自分でネットで調べたショップにお世話になりました。
が、スキルまだまだな自分が悪いんやけど、とても冷たい対応でちっとも楽しめへんかったのです。
そしてまた、もとのショップに戻りました。
こんなことが怖かったとか、できるようになりたいとかお願いして、練習につきあってもらったりしました。
ダイビング始める人のための読み物に継続的に行けるショップで始めましょうってよく書いてありますが、ほんまにそうやと思います。
私がもし最初に挙げたリゾートに絡めたパターンでダイビングを始めていたら、リゾートで潜るという選択肢しかなかったり、講習してもらったインストラクターさんとの関係がそれっきりになったりで継続して潜れなかったかもと思います。
リゾートで始めるのがどうとかではなく、私がライセンス取得したあとに練習するかどうかを考えると、、、
しなかったかもなー、と思うのです。
なりゆきで東京のショップで始めましたが、それがとてもいい出会いでほんまに運がよかったと思います。
私がゆるゆるとダイビングを続けられているひとつめの大事な理由やと思っています。
ただ、↑のイラストかいて、初めてがあの状況でよー続けようと思ったなとも思います。
最初の海がにごにごでそれっきりやらないリスクもあったかもですねー。
どー始めるかは人それぞれかー
にごにごなイメージでこの記事が終わっちゃわないように最後にきれいな写真置いときます笑
ぬるまゆダイビングのタイトル画像はこのイメージです。
エダサンゴとオキナワスズメダイ。
今回はここまででーす。
次回からは生き物たちの話をしていきますねー
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?