見出し画像

スポーツを楽しもう!@フォルケホイスコーレ

私が通うフォルケホイスコーレでは、午前中は私のメインコースであるデンマーク語とデンマーク文化の授業があります。午後からは選択授業として、さらにデンマーク語を極めるクラスと、運動系、芸術系等のクラスが用意されています。

選択授業はコースの始めに希望を出しますが、希望者が偏ったりしている場合は希望が叶わないこともあります。一方で6週間ごとに選択できるので、今までやったことがないことに気軽にチャレンジできる機会とも言えます。

私は、デンマーク語の語彙のクラスと、バトミントン、音楽(初めてギターにトライ)、料理 のクラスに決まりました!

今日は初めてバトミントンのクラスに参加しましたが、すごく楽しかったです。バトミントンの経験者も、そうでない人も、男女も混じっています。経験者とそうでない人の区別はさほどなくて、先生から簡単な説明を聞いて、進めていきます。

最初は音楽をかけながら準備運動で、楽しい感じが出てきます。運動が久しぶりのいい大人なのでこの時点でちょっと ふーふーと言ってしまっています…その後に、道具の説明、ラケットの握り方、大まかなルール、コツなどを教えてもらいました。この時に体の部位などもデンマーク語で確認、どの先生もデンマーク語を覚えるチャンスをくださいます。

前半では、ラリーの練習、少し休憩して試合形式で汗を流しました。
すごく上達するかどうかはわかりませんが、バトミントンの楽しさを知ることができました。体を動かすことも気持ちいいなぁと思い出しました。

教えてくださる先生が、体育大出身のバリバリのスポーツマン、という感じでないのも敷居が低くて安心感があります。

冬が長い北欧で、いかに体を動かしたり楽しんだりするか?ということは誰にとっても重要なこと。それをサラリと教えてくれているのがフォルケホイスコーレなのでしょう。
長い人生のうちで、ちょっと立ち止まって考える時に、スポーツという要素を自然に取り入れられるサポートをしている感じ?!

ウエアやラケットを準備して、気合を入れて始めると長続きしそうな気もしますが、気楽に始めて、楽しいと感じた方が自然とのめり込む気もします。

欧米人との自己紹介で好きなスポーツを聞くと、やったことがあると答えてくれるスポーツが多くて正直「すごいな」と思っていました。が、こんなふうに気楽にやってみた経験もカウントに入れているのかもしれません。
合う合わないもあるのでまずはやってみることが大事。続けるかどうかは後で決めれば良いという考え方は、非常に合理的だと思います。こうすれば運動が苦手と思っていた人でも好きなスポーツに出会えるかも!?

明日からの筋肉痛が怖いですが、楽しかったからま、いいか。 現地からは以上でした〜。

#スポーツ #フォルケホイスコーレ #バドミントン #生涯学習 #運動

1. そんな!いいんですか!? 嬉しいです!! フォルケホイスコーレ作りのための勉強に使わせていただきます♪